発達外来2回目
1回目はこちら
2回目はスムーズに
発達外来の1回目の後、病院に通うのが嫌だ、話すのが嫌だと言っていました。
2回目はスムーズに進みました。
話さないと、何度も診察を受けることになることを説明した結果です。
何度も通うのが嫌だったらしく。
- 診察で先生に自分のことを話すこと
- 話した後に、得意不得意を調べる検査を受けること
- それを学校に報告し、娘ちゃんが過ごしやすい方法を考えること
今後の流れを丁寧に説明しました。
前回の課題
前回先生に、
「今度来る時に良かったこと、悪かったことを教えてね。」
と言われていました。
行く電車の中でiPadに書き出していました。
直前にしかやらない子です。
書き出してもらったものを見せてもらっていたのですが、
診察時は、
「ママがいるところで悪かったことを話したくない」
と言われ、わたしは別室で待っていました。
書いてあったことの一つに
・先生に物みたいに言われたこと
というのがあり。
後で聞いたところによると、学校の担任に自分が物のように扱われたのが嫌だった、ということらしく。
病院の先生に、それは言い方がまちがえていてこういう意味だったんじゃないかな、と言われて納得できたらしいです。
わたしには言わないこともあるし、
今までそれを一人で抱えて言えなかったのか、と切なくなりました。
もっとコミュニケーション取ったほうがよいのかな。
次回は検査
自分のことを先生へ話すことができたので、次回は検査ができることになりました。
詳しく検査の種類は教えてもらえなかったのですが、
心理士さんによる発達検査を行うとのこと。
検査後、2週間経たないと結果も出ないようです。
夏休み中には分かるようなので、今後の方向性は決められるかなと思います。
学校にはもう通わないかもしれないです。
その場合、受験もしない方向性になりそうですが。