BabyPark(ベビーパーク)体験教室2回目 その2

50分間のレッスン 盛りだくさん

内容は盛りだくさん。
子どもが飽きないように、ぱっぱっと場面転換していくような感じです。

2つだけのピースのパズル

うさぎやゾウなどのイラストが、中央から真っ二つに割れているカードの絵を
つなぎ合わせて、うさぎだね、ゾウだね、と教えたりします。

こちら、むすめはあまり興味がなさそうでした。

100まで数えられるそろばん

100まで数えられる玉そろばんの、一桁目を1から10まで口に出して言いながら、そろばんを移動させて興味を引いた後、子どもにも手で触らせながら数えます。

むすめは手をわたしが添えたら、払いのけて一人でやりはじめました。
わたしの手の添え方が、やってあげている感が丸わかりでわざとらしかったのかも。
▼こういったそろばんです。

絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせは、子どもが飽きてしまって動き回ってほとんど見ていませんでした。
先生も若干早口で読み上げていました。
どこで目にしたかは失念してしまったのですが、絵本を見ていなくても耳で聴いているので読み続けた方がいいらしいですね。

貼り絵や工作はこんなものを作るんですよ、と言って鬼のお面を見せてもらいました。

もうすぐ節分ということもあり、作ったお面を立てかけて家で豆まきをできるように、ということのようです。