塾の総合回テスト

1回目の総合回テストが終わりました

娘の塾では、授業中に総合回のテストをやります。
週に1回の確認テストでさえ、
出来なかったらどうしよう(全くできないことなんてあるわけない)
0点でも怒らない?(怒ったことないじゃん)

などと怖がって行くのを嫌がります。

そしてこの間、本当に行けなかったことがあったわけですが..。
次の塾日は、ちゃんと行けました。

総合回のテストの対策は、
国語はなし
理社は今までのプリントを読んでわたしと問題を出し合う
算数は確認テストの間違えた角度のプリントをやりなおす
をしていきました。

普段の宿題でいっぱいだったので、復習の余裕がなく。

算数に時間をかけたい

娘の場合、一番やらなくてはいけないのは算数です。
3週間前にやった算数の角度。
内角の和やシンプルな対角など基本的なことは覚えていましたが、
平行の間にある角度の求め方
三角定規を重ね合わせた角度の問題

などちょっと何段階か経てやる問題に関しては、手が止まり。

まず三角定規の角が何度か忘れてました。

算数は理社に比べて忘れやすく。
日を置いて、問題を解いたほうがよさそうなんですが時間がない。
春期講習で応用まで解けるくらいまでに持っていけたらと思います。

テスト結果が返ってきた

小規模塾で共有する人もいないし、書いても意味がないように思うのだけど。
理科以外は、8割以上は出来ていました。

理科だけとても難しく、習っていない考える内容が出てきました。
その辺りは書けておらず空欄も。
考えてがんばって書いたところも△でおまけの点数。

基本問題では読み違いのミスが2箇所。
あと3〜4問ほどあっていれば、理科も8割取れていたなと思います。
一緒に勉強した私が見ても、難しい問題でした。
虫、植物が大好きで読み込んでいないと満点取れない内容と思われ。
そのため、これだけ取れていればよいと思いました。

算数は手堅くとれていました。
基本問題はしっかりと書いており。
全体の平均が70点くらいだったようでそれより上なのでよかったです。

何位とか出なそうなので、立ち位置は分からないのですが
算数の平均点を聞くと他も、中よりはちょっと上くらいかな、と。

このままコツコツ今後もやっていけたらいいのですが、
日曜日の今日、来週の宿題が予定通り進んでいません。

終わるのかな。