季節講習を受講しない選択

夏期講習は受講せず

夏期講習は復習授業。
理社は思い切って夏期講習を受講しないことにしました。

春期講習で4教科参加したところ、
復習授業なのに長い、早く帰りたいと言っており。
嫌がるものを通わせてもつらいだけなので。

それよりは家で今までのテキストを復習した方がよいのかなと。

特別できるわけでもないため、
今までのプリントを丁寧に。

家での復習

今までのプリントを丁寧に、、
そう思っていたのですが宿題だけは別購入しました。

新演習の『夏期テキスト』と『サマートレーニング』の2冊。

しかしこれ、ボリュームが結構あり。
講習受けずにこれをやるだけで、我が家はいっぱいいっぱいな感じ。

プリントを丁寧にやる暇なんてなさそう。

4教科を毎日回せず、2教科か3教科しか進行できないことも。

講習を受けていたら、

  • 講習時間は、半日
  • 講習でのやり残しの宿題
  • 2冊を1日数ページ4教科分

を進行しなければなりません。
どれだけやらなきゃいけないの💦

3年の時にはなかった、すごい量です。

これに難なくついていける子は、体力も気力もあり御三家も夢ではないのだろうなと思います。
うちはついていけたとしても、遊びや他のことが一切できなさそうな量です。

処理能力の関係で、無理だわ。
本当、4教科通うって決めなくてよかったです。

ここまでしないと受からないの?という疑問

休みで時間があるからといって、夏休みの一ヶ月ほどを使って塾に通って
家に帰っても宿題がいっぱいで。
それが好きで楽しいのであればよいのでしょうが、
4年生からそこまでしないと私立中学って入れないのかな?という疑問が。

そこまでして入りたい中学が今、あるわけでもなく。
やりたい職業が決まっているわけでもなく。

うちは本来であれば、通常授業でさえ、家でコツコツやるのが合っているのかもしれません。

国語算数も受講なしもアリだったかも

今回は国語算数は通うことにしていますが、それでも2週間弱ほど塾に行くことになります。
長い。
復習ありきなのであれば、受講している算数もいらないかも、と思いました。
国語は通常授業もお休みしているので、迷うところですが。

だいたい、算数の通常プリントの応用問題もやれていないし。

オーバーワーク感満載です。

これをやれる子たちが、ただただすごいな、と思います。