朝の学習が出来るようになった理由

中学生の従兄弟とおばあちゃんと。

少し前に、娘にとっての従兄弟(中1)おばあちゃん(わたしの母)とSkypeがつながりました。
3人のグループを作って、
学校から帰ると早速つないでピアノ練習を聴いてもらったり、
従兄弟のピアノを聴いたりなんだか楽しそう。

今までおばあちゃんとはわたしのLINEアカウントでやり取りしていましたが、
Skypeは娘専用のアカウントとして作りました。
(LINEと違ってメールアドレスでアカウントが作れるため)

iPadの中に、自分専用のアカウントが出来てうれしかったようです。

従兄弟の試験のための朝勉強

しばらくして従兄弟、試験が始まる2週間前から勉強すると宣言しました。
まだ中1なのに内申点の基準が発表されていて、結構シビアらしく。
よい点をどうしても取りたいと力説していました。

勉強のためにSkypeを離れるかと思いきや、、
従兄弟、おばあちゃんにSkypeで起こしてと。
普通、親に頼むものだと思うのですが。
従兄弟の親は、朝が弱いのです。

そして従兄弟、、おばあちゃんにさらに
起こして試験勉強に付き合って、と言っていました。
甘えん坊。おばあちゃんに問題を出してもらったり、そばで見てもらっていたいのだと。
孫から頼まれて、おばあちゃん快諾。

おばあちゃん=わたしの母

私の時は、そんなことしてくれたことなかったです。

それを見て、仲間はずれは嫌だと思ったのか、むすめは自分も起きると言い始めました。
寝るのが10時くらい。いつも朝7時半まで寝ているのに。

次の日から本当に起き始めました。
和気あいあいと、楽しそうに勉強しています。
日本地図の都道府県&都市の、問題を出しあったりしています。
答えようと、日本地図をよく見ています。

2週間経って

従兄弟の試験は無事終わりましたが、いまだに3人で楽しそうにやっています。
わたしはカメラに映らないようにそっと見ています。

いつまで続くか分かりませんが、朝にだいたい計算、漢字が終わるので、定着してくれるといいな、と思います。