こんな家もある、夏期講習

夏休みが始まる前に書きました。▼こちら

うちの子の夏

初日から渋った夏期講習。
理社はとっていないのですが、国語算数だけで二週間ほど夏期講習が組まれています。
長いな、、、。

しかし、塾の平常授業の国語は辞めてしまったので夏期講習で問題を解く体感を身につけて欲しい。
とりあえず初日は行ってきて、と渋っているのを説得して送り出しました。

というか、むすめが国語算数は受講するって言ったのに。
直前に渋るとかありえない〜。

初日の結果

終わって小走りでわたしの元へ来て教えてくれたのですが、
国語は、全体で1位を取ってきました。
授業で解くプリントの出来で順位が出たらしく。

本人すごく喜んでいました。

しかし算数の話になると、顔が曇り
倍数と約数のやり方を忘れてしまって解けなかった、と。

基本の問題でフリーズしてしまったらしく、問3くらいで止まっていました。
飛ばして問題を解けばいいのにと言ったのですが、
出来た人から丸付けしてもらうのに
出来ていないところがあったら進めたら駄目でしょう、何ていうのです。

融通が利かなさすぎでびっくりしました。
臨機応変に対応できないところがあるので、、。

本人はその後、ずっと座っていておしりが痛かったそうです。
私、それを聞いて悲しみ。

先生も手が止まっているのを見つけて、教えてくれたらいいのに。

初日、本人にとってプラスマイナスゼロ、のような感覚だったようです。

その後の夏期講習

算数で渋い思いをしたからか、二日目以降もう行きたくないと断固拒否されました。
そのためうちは、二日目以降夏期講習に行っていません。。

塾代、、、キー、となりました。
心穏やかに、うちの子はこうだから、とは思えなかったですよ。

でも後半は、諦め。
諦めました。
毎日、今日は行くの?行かないの?って言うのもすごく疲れるのです。

授業が終わった後、プリントだけ塾に取りに行く。
前日やった分を先生に渡す、というお手紙交換のようなことをやっていました。

そして9月になった今

現在、国語も算数も夏期講習分のプリントが終わっていません。
宿題はなんとかほぼ終わった感じ。
でも間違えた箇所の復習はしていない、、。

国語

まあまあ出来ています。
漢字や知識は割と定着できています。
記述は長いものになると渋ってやらなくなるので、私が横についてやりました。
疲れた。でも算数よりまし。
IQが出た後で思うのは、言語理解高いと国語は割とすんなり身につくのかな、と。
それでも塾の記述は長いのであまり好きではない。
でも算数に比べたら、良いって感じです。

算数

むすめは、一回では理解は難しい。
時間が経つとスコーンと忘れちゃってる。
国語と比べてしまうのですが、定着率は国語よりよくない。

算数は倍数、約数は以前のプリントを引っ張り出して基本からやり直しました。
方陣算、周期算、植木算も怪しかったですが、塾から出た大量の夏休みの宿題でなんとか思い出した感じです。

虫食い算、角度、面積のあたりは本人は好きそうですが、、でも全部余裕で解けるという感じではなく。

二周、三周しないと定着しなそうなんですが、本人のモチベーションと処理速度的にすべてを完璧だと思うくらいやり込むのは難しそう。

成績が上がらない子の典型のような感じ。不安しかない。

理科社会

夏期講習の授業は受けず。
塾から出た夏休みの宿題は一通りやりましたが、基本問題なのに解けないものが多々ありました。

やっていくうちに徐々に思い出していったという感じ。

理社は夏期講習を受けていない分、家で今までのプリントを振り返る予定だったのです。
でも、宿題が多すぎて全然できなかったです。
2単元くらいしかプリントの振り返りができていないです。。

塾が始まる前までが勝負

来週からの二学期開始までにまだ少し時間があるので、やりこみたい。
本人はそんなことも思い至っていなそう。

目下の興味は、ゲームの感想を書いたりゲームや飼い猫の映像編集。

学校もままならないし、今後どういう道を歩んでいくのでしょう。

▼夏休みに、感想文候補として読んでいました。近々映画も見に行く予定。