マスクをする理由

マスクの効果を分かりやすく

マスクをつける効果を分かりやすく紹介したサイトを見つけました。
こちらのサイトyahooの特設サイトです。
https://news.yahoo.co.jp/special/whymask/

むすめにも見せましたが、知識が深まりより一層、マスクをしない人への警戒心が高まりました。
危機管理能力がずば抜けて高い子なので、ツライ。
見せなくてもよかったのかもしれない。

サイトの気になった情報について、以下に書いてみたいと思います。

ウィルスを排出する人、浴びる人

ウィルスを排出する人、浴びる人がそれぞれマスクをつけた時の効果。
検証した実験が掲載されていました。(距離による記述はなし)

どちらもマスクをつけていない場合
100%感染

ウィルスを排出する人がマスクなし浴びる人がマスクをつけている場合
50%減

ウィルスを排出する人がマスクをつけている浴びる人がマスクをつけていない場合
60%減

どちらもマスクをつけている場合
70%減

※使用されたマスクはサージカルマスクの場合
※おたがいの距離についてはサイトでは記載はなし

なぜなぜマスク-もっとうまくつきあうコツは-
https://news.yahoo.co.jp/special/whymask/

ハムスターで感染力を実験

マスクの素材でケースについたてをし、
○感染したハムスター
○感染していないハムスター
を直接接触できないようにし感染するか検証した実験。

どちらもマスクをしていない場合
15匹中10匹(66.7%)感染

感染していないハムスター側がマスクを使用
12匹中4匹(33.3%)感染

感染したハムスター側がマスクを使用
12匹中2匹(16.7%)感染

という結果が出たそうです。

また、マスクをしていても感染する場合がありますが、
マスクをしていたハムスターの方が感染しても軽症だったそうです。

なぜなぜマスク-もっとうまくつきあうコツは-
https://news.yahoo.co.jp/special/whymask/

マスクをつけている人の割合・体感として

街なかでマスクをしていない人をちらほら見かけます。

事情がある人も中にはいるのだろうなとは思うのですが、そばにいるこちらはドキドキです。
目を伏せて、関わらないようにそっと離れてしまう。
この世の中、よっぽどの覚悟があってつけていないのだと思うのですが、
怖いのです。
感染も怖いのですが、思想なのか事情なのか、分からないことも怖い。

感染しても軽症で済むのであれば、お互いがマスクをした方がよい。
自分のためにも周りの人のためにも。

つけていない人はYahooの特設サイトを見たりはしないのかもしれないけれど。

自由研究でもよかったな

むすめは早々に自由研究のお題を決めてしまっていたけれど。
マスクの種類や効果を調べるまとめ、今の時代に合っていてよかったかもしれないなと思いました。

その他にも、
例えば街に行って、どんな人がどんなマスクをつけているかを調べる、
などいいのではないかと思いついたけれど、感染リスクを高める不必要な外出でNGに思い至る。

それでは、スクランブル交差点の定点カメラで時間限定で調べる?
You Tubeにある↓

解像度が低くてどんなマスクか、など見分けられない。
肌色マスクだと分かりづらい、から無理か。

マスクで感染予防のサイトを見ながら考えましたが、自由研究にいいのでは!までは思ったけれど、たいした独創的なアイデアはでない凡人でした。

話はそれますが、定点カメラでなにかの調査をしたりすると面白そう。
例えば気温と長袖・半袖の割合の関係とか。
渋谷のスクランブル交差点で1時間に何台自転車が通るのかとか。

連想しても・・・面白くないことしか思いつかない凡人でした。

お気に入りのマスク

最近Twitterで流れてきて知ったのですが、KF95マスク。
オリンピックで卓球を見ていた時に、韓国の方はみなさんこちらをつけてたので気になっていました。
縫製に手間がかかりそうな作りに見え、実際割高。
ドラッグストアに売っていたので買ってみました。
隙間がなく装着でき、顔に触れる面が少なくつけ心地がいいです。

▼韓国初の立体的なKF95マスク、の日本版JN95マスク。

日本のものだと、ユニ・チャームの超快適や、エリエールのハイパーブロックが好きなのですが、面の部分の密着度が高く。

韓国のKF95マスクに近未来感を感じたのですが、
日本でも立体的であまり肌に触れないマスクで、独創的で格好いいマスク作ってくれないかな。

韓国のマスクを載せていますが、韓国押しではないです。
どこにでもいる主婦のおばさんではあるが。

韓国ドラマも見ていないし、ほんのり世界的に韓国アーティストグループが人気らしいのは知っている程度。
(最後は必死に弁解)