月1回の総合テスト

テストに対するメンタルが弱い

習った単元、4〜5回分が出る総合回のテスト。
毎回むすめは逃げ腰です。

数日前から行きたくない、が始まり
当日も行かない、緊張する、もう嫌だ、と言っています。

学校のテストではそんなことはないのですが。
塾のテストは難しくて、全然出来なかったらどうしようと不安なようです。

今まで、塾の目の前まで行って受けずに帰ってきたこともあり。
テスト当日は、先生が入り口で出迎えてくれるようになりました。
小規模塾のよさを感じます。

今回の総合回のテストでは、時間通りに向き合うことができました。

テストから逃げそうになる娘の対策

3回ほど総合回を経験して、どうやったら逃げないかが分かってきたように思います。

徹底的に復習につきあう

一週間くらい前から、一緒にプリントの読み合わせをしたり口頭で質問して答えたりを繰り返します。
時間がなくて復習の量はそんなに取れないけれど、本人が計画的にやったから大丈夫、という気持ちになればいい。

今までは前日と同日に間違えた問題だけ、詰め込んでいました。
それくらいでも点は取れていたのですが、本人は不安だったみたい。

とにかく、たくさんやったんだ、という気持ちが大事。

30分前には塾に行く

いつもは10分前くらいに行く塾、、。
30分前にいけば帰ると塾の前で大騒ぎした時でも、先生の手が空いているので対応してもらいやすい。

わたしも鬼の形相ではよ行け、と言わなくてすみます。
時間の余裕って大事。

コロナのワクチンを打つために待っている高齢者ってこんな気持ちなんでしょうか。
(多分違う)

結果

この2点を注意することで、時間通りに塾でテストを受けることが出来るようになりました。
敏感な子を持つと、テストの結果以前、テストを受けれるかどうかでドキドキです..。

テストの結果

順調に塾に入れて受けたテストの結果は、
本人が気負いすぎて、間違えたりど忘れしたり。
問題を読み飛ばして空白でも気づかなかったり。

今までと比べて散々でした。

ちょっと復習やりすぎてしまったかもしれないです。

なかなか難しいです。
うちの子がテストに慣れるまでは遠い道のりだなと思います。

これ、買ってとてもよかったです。
レビューを書くのズボラで出来るか分からないですが、リビング学習している家におすすめです。
入る容量が多いので、鉛筆削り・消しゴムのカスクリーナー・ホチキス・付箋なども含め、文具を一通り入れることができます。