小4 家を不在にした日の課題

一人で宿題ができない

むすめは新しいことを学ぶのは好きに見えますが、
学校、塾に通うのが好きではありません。

宿題も気が進まずやっているように見えます。
面倒くさがりでナマケモノ。
でも、わたしも人のこと言えない。

宿題は先生のチェックがあります。
出さなかったら怒られるかもと心配で、渋々やっている状況です。

そのため

  • 宿題が各教科どれくらいあるか
  • 宿題の優先順位
  • 終わるまでにかかる時間

などを予測できません。
基本として、塾も学校の宿題もわたしが言わないとやりません。

前々から今日はこれとこれ、など伝えますが
前日頃に終わらないよ、とこちらが焦って伝えて初めて
次何やればいいの? いつまでやるの?と聞いてきます。

自分のこととして思ってやっていないのだろうし、わたしがなんとかしてくれると思っているフシがある。

以前はノートにスケジュールを書き出して見える化をしていましたが、全く見ず興味もなく。
ホワイトボードも同様。

わたしも諦めてやめてしまいました。

よって、うちの娘は一人で宿題ができません。

そばにいないとすぐ脱線

わたしに言われるがまま、宿題をする娘。
目を離すとすぐさぼります。
本を読んだり、猫が可愛いブログやどうぶつの森の攻略ブログを読んだり。

横にガッツリつくか、近くにいてどこまで終わった?と声掛けしないとできません。

呑気なものです。

一人でやらなくては終わらない状況

この間初めて、わたしが午後不在と塾の算数が重なった日がありました。
宿題は塾に行く直前の午後まで、やらないと終わらない状況です。

一人でどこまで出来るのだろう、多分出来なくて塾にでる直前パニックになるのだろうなと思っていました。

恐る恐る30分前に帰ってみると、、8割一人で出来ていました。

👧「あとは分からなかったからママとやろうと思ってたー」
ですって。

スケジュール管理はまだ難しいけれど、
やらないといけない状況であれば、一人でもやるんだなと思いました。

まだまだわたしに依存度が高いむすめ。
レベルの低い話しですが😅
もうちょっと友達と遊んだり、親を頼り過ぎなんじゃと思うこともあるけれど、
一人でもやれたというのがうれしかったです。

▼月の満ち欠けがよく分からないというので買ってみました。