算数は基本問題だけ手堅くでテストの8割できた

算数のテスト結果

総合回の算数のテスト。
8割とれていたところ、来週から上のクラスに移動と言われました。

下のクラスからは娘ともう一人が移動するよう言われたらしいのですが
話を総合するとどうやら、全体平均点よりプラスだとクラスアップのようです。

むすめのメモをみると、
全体と下のクラスの平均点は15点くらい差があったよう。
思ったより下のクラスは出来ていなかった、、のか?

2クラスの差が大きく開いているのを感じました。

上のクラスに行きたくない

ここからがむすめの特性というか、、
クラスを移動したくないと言っています。

点数が取れたことは喜んでいました。
けれど、上のクラスはついていけなさそうで嫌だと。

確かに進むのも速いし、できる子達ばかりだから気持ちは分かるのですが。
そこについていって頑張るぞ、とは思わない。

喜んでやる気になる、より先に
怖い、できなかったらどうしよう、という気持ちが先にあり足がすくむのです。

多分もっと場数を踏んで自分は出来るんだ、と心の底から感じないと
移動したいという前向きな気持にならないタイプ。
慎重すぎ。

おそらく旧石器時代だったらマンモスと戦わず、木の実をばかり拾って食べていたタイプ。

「今のクラスのままじゃないと、塾行かないからね」

とキレられたので、先生に事情を話して考慮していただくことになりました。

大手だと、否応なしにクラス変動ですよね。
小規模塾にしてよかったけれど、、本当にこれで正解なのか?

授業中基本問題を解く時もゆっくりで、時間内に終わらないということも多々あり。
先生も現状クラスの方がよさそう、って思ってそうな雰囲気はありました。

本人の気持ちの問題について塾に相談することが多いです。
今はわたしが間に入るのでいいけれど、そのうち自分で先生に相談して欲しい。

自分の気持なのだから、自分で伝えて欲しい、と思うのです。

母はむすめのマネージャーのようです。


春休みは算数に自信が持てるようにたくさんやりたいけれど、、
他にも宿題がいっぱいでています。
春休み、まだ始まっていないのに…!

私立小学校はもう春休みのところが多いそうですね。
公立は来週いっぱいまで授業があります。

▼前回書いた塾の算数の記事はこちら