新小4の春期講習

宿題はでている。けれど、日常に忙しい

春めいてまいりました。
学校も今週初めで終わり。
短縮授業で早く家に帰ってこれると、むすめはウキウキしながら学校に行っています。

早く帰ってこれても塾はある。
そして塾の宿題がある!!

お前ら、休みでしょ?
と言わんばかりに春期講習の宿題が前倒しで出ています。
昨年までは、今の時期は春休みだったかもしれません。
しかし今年はコロナで休みが短い。

そのため学校と塾に行き、日常の宿題もこなしながら春期講習の宿題もしないといけない仕様になっています。

知っていました?
春期講習の宿題って、春期講習の始まりに提出するんですよ。

わたしは知りませんでした。
春期講習の後に提出するのだと思ってました。。
そしてむすめはそれすらよく分かっていないまま、持ち帰ってきました。

むすめは日常の宿題が終わるのがやっとで、まだそちらまで手が回っていません。

講習が始まる前に数日だけ学校がない日があります。
そこでやるしかないかなと思っています。

春休みは二週間弱。合間に休みがありつつも、春期講習とテストで終わってしまいます。

旅行は一泊できるかどうか。
博物館も美術館も塾が終わった後に行けるかどうか、という感じ。

スパルタすぎる塾です。
日程はむすめに伝えましたが、まだ実感していない様子で反応が薄く。

うちの子、時間に疎くてぽや〜っとしており。
気づくのは直前。

感づいたらむすめが爆発してしまいそう。
息抜きをさせたいです。

春期講習、休めばよかったかなぁ、、と後悔。

ヤギミルクのクッキー スイート BOITE DE SABLE SUCRE [レ・ド・シェーブル](ヤギ やぎ 山羊 ヤギミルク 山羊乳)