娘、どこの塾か聞かれる2

学校の帰りの会で、先生がみんなに残ってと言ったそうです。
○○くんの物が壊れているから、心当たりがある人名乗り出て欲しいと。

遅くなりそうな予感がしたのか、
クラスのリーダー的な女子が
先生、塾に遅れちゃうと訴えていたそうです。

むすめはその日、塾も習い事もなかった日でした。
おそらく行く日だったとしても、のほほんとしていたに違いないです。

なんなら行かなくていいかもラッキー☆くらい思ったかも。

リーダー的女子も中学受験するのだな、と思いました。
勉強、運動、授業中の発言、学級委員長的な役割、
全てにおいてみんなの前に立ち、信頼がある子。
国立や都立なども行けそうな子です。

輝きすぎていて、ま、まぶしすぎるわ✨
ちなみになりたい職業はお医者様らしい。

うちの子、あんまり人と話さない分、周りの会話を妙に聞いています。

以前、仲良くなりたいと思わないの?と聞いたら、
そういう感じじゃないな、と言っていました。
キラキラ女子が苦手らしい。
アクティブな部分が相容れないのか?

別の日。クラスのリーダー的男子に

別日。
クラス全体がもたついて帰りが遅くなりそうだった日。
クラスのリーダーになりたい的男子が
※優等生なんだけど、いまいちみんなに信頼がない
塾があるのに遅れる、早くして!とキレ気味に言っていたそうです。

そばにいたむすめに、○○さんもそう思うでしょう?

と聞いてきたリーダーになりたい的男子。

「そうだねぇ、早く帰らないとなぁ」
と言った娘。

その日塾で、まだ宿題が終わっていなかったのです。
それを聞いて宿題やろうと思っていたんだ、とうれしくなるわたし。
やる気はあったのね?

すかさずリーダーになりたい男子に、
「塾通っているんだね、どこに行ってるの?」
と聞かれたそうです。

さりげなく聞くな、と思いながら
「通ってるけど、小さな塾で言ってもわからないと思うし。」
とかわす娘。

「そんなことないよ、言ってみて。分かるかもしれないじゃん。」
という男子。

ここで、結構踏み込んでくるなと思い
「○○くんはどこの塾に通ってるの?」
と質問返ししてみたそうです。

「うーん、どこっていうかね〜。」
と、話をそらされたとか。
出た! 人には聞くけど、自分のことは言わない。
そういうことするのって、おばはんの技術じゃないの?

リーダーになりたい男子、女子なみの会話術を持っているなと思いました。
子供の後ろにお母さんの操作があるんでしょうか..?

娘には自分の塾の話は学校ではしないこと、他の子にも聞かないこと、と話しています。
けど小3でこれだと、今後無理があるのかな。