娘と外で押し問答になっていたら。

おばさんに割って入ってこられた。

塾に確認テストが怖くて行きたくないというので、
諭して、怒って、なだめてを繰り返し、
行くとなったのはよいのですが
足が止まってしまったのであきらめて帰るところだったのです。

あきらめて帰ろうと言うと、
娘は自分が見捨てられたような気持ちになったのだと思うのですが
ギャン泣きしはじめて、わたしはうんざりしていたところでした。

こっちが泣きたいよ〜😰
小さい頃から園も学校も塾も習い事も
その他諸々なんでこんなに手間暇かけてもなお、大変なのか。

HSC的なやつでそうなっているんだとは思うのですが。

そんな最悪なタイミングで、 

「どうしたの〜?お子さん泣いてるじゃないの。」
と娘とわたしの間に入ってきて、おばさんに言われる。

わたしも娘も黙る。

世話好きおばさんに言いたい。

割って入ってこないで欲しい

わたしもおばさんではあるのですが、、
話に介入してくる女性は、みんなおばさんと言いたい。
なんなら、おばはん、でもいいし汚い言葉遣いで言うなればBBAと言いたい。

理由も知らないのに訳知り顔で話に割って入ってきて
見知らぬ自分がなんで解決できると思うのか。

それとも児童福祉施設にお勤めで、わたしは虐待を疑われたんでしょうか。

自分が救世主だとでも思ったのかな。
見当違いだぜぇ〜?(スギちゃん風に)

その後もあれこれ一方的に娘に話しかけ、わたしにはどうしてこんな状況になったのかと問いただし。
大人だけど傷ついた。
疲れてたし。

こういう状況のときに話しかけないでもらえますか、と言い
振り払うように帰ってきたように思う。
あまりなんて言ったかは覚えていないのだけど。
娘にとってよかれと思ってやっている今までのことが、全部否定されたような気持ちになりました。

思うに、子供が泣いているときは見て見ぬ振りして欲しい。
全てが裏目に出て、外で小学生の子供が泣いている。
一緒にいる親はかなり耐えられない状況。
絶望の淵であるのに、それを認知・否定されるような行動をされると追い打ちでつらい。

子供の立場としても、気まずかっただろうな。
泣き止んでいたし。

それを思うと、状況を楽しむために声かけられた可能性も。
そんなおばさんであったなら、どうか地獄に行って欲しいのだけど。

娘は、大騒ぎした結果これはまずいと思ったのか、
次の塾は行くと言っています。

今後、行きたくないと言ったときは
すぐ了承しようと思いました。
むすめやわたしが削られてまで、やる必要はないと思うし。

スギちゃん、なつかしいとお思いでしょうが、さんすう犬わんに出ています。

https://www.nhk.or.jp/school/sansuu/wan/

文旦の季節がやってきた、ぜぇ〜。
この文旦美味しくて、毎年2回頼んでます。