算数を制していないので受験も制さない

ドラマ『2月の勝者』で算数を制するものは受験を制する、と言っていました。
うちは算数を制していないので、受験も制さない、のでしょうか。

算数の総合回ずっこける

場合の数や、論理的に条件を整理するなど、確認テストでは満点だった単元。
総合回がボロボロでした。

本人曰く、眠くて体もだるくてつらくて、ぼーっとなってしまった、と。

確かに寝不足だった当日。
30分お昼寝した方がと提案しましたが、直前までゲームをしていました。
態度がひどかったためガミガミ怒る私。

精神的にも身体的にもよくなかったのです。
でも逆に、そんな体調でよくできた方なのかもしれないです。6割..。

算数の先生の辛口

算数の先生と話せる機会があり。
点数は予想通りです、と言われました。

  • 質問に来ない
  • 授業中に問題の丸付けになかなか持ってこない→授業中に理解していない
  • 夏期講習休んでから明らかに実力が落ちている
  • 今は家庭学習で補っているかもしれないが、5年以降授業内で理解していなければついていけないと思う
  • 算数が好きではないですよね
  • 宿題の応用問題を解いていない
  • 典型的な女子(算数できない国語優位)

など。

ひどい言われようで。
先生からはそんな風に見えるのか、、、。

授業中に理解していないと先生は言っていましたが、
理解はしているけれどそれがアウトプットまで至らないというか。
家で解き方をわたしに解説できており、わたしが教えることはないのですが定着は家でしている感じです。

宿題の応用問題は解いているし、確認テストは単元全て90点以上でした。
でも、先生の言葉から察するにそのあたりは見ていないのか記憶になさそうでした。
それを踏まえた上でも、総合回のテストが悪かったのでこちらは言いようがなかったのですが。

疑問も残りつつ、でも全体的な出来としては合っているし、何も言えない。
むしろズケズケ言ってくれるだけありがたいようにも思う😰

対策として
基本までを完璧に定着させる。
プリントよりも新演習の問題を重点的にやる。
など言われました。

算数の問題は、算数好きな子に満足してもらえるように難易度が高い問題を入れている。
そこを理にやらなくてもいい
試験では他の教科で点数を上げる
算数はとらないといけない基本のみんなができる問題をとりこぼさずできればいいから、とも言われました。

完全に算数できない子の扱いになっている〜。
まだ四年生なのにそこまで言う?😓

先生のアドバイスは衝撃でした。

だって、何人も生徒を見ている先生から言われるんですよ。
先生の中のカテゴライズにびっくり。
でも知れてよかった。

先生へもっと早く相談すればよかったですし、質問に行かせればよかったですが、娘の性格を考えると無理でした。
やっと塾に慣れてきて、前向きになったところです。
気持ちの上ではマイナスからのスタートなので。

基本の問題を定着させてと言われても

宿題は基本だけやっていいとは言わず、今までの応用までももちろんやって欲しいし、
宿題の指定がなかった新演習のチャレンジ問題もやって、とのこと。

宿題増えています。😓

算数ができなくても手を抜けず、全方向でがんばらないといけなくてこれからも大変そうです。

確かに他の教科よりも好きではなさそうですが、そこそこはできる子だとわたしは思っています。
みんなが取りこぼさない問題+アルファもそこそこできると思っています。娘。
飛び抜けてできるわけではないのは、分かったけれども。

先生の見立てと私の見立て、どちらに転ぶのでしょうか。