小3の1月は。

昨日はSAPIXのテストのクラス分けの結果公開があったらしく、TLがにぎやかでした。
テストが終わった後はできなかったなどの感想が多く、
結果発表の後は、メダルと順位があがったという喜びの声が多い印象。

結果発表後は、成績がよい子の親がつぶやく傾向があるように感じました。

自分がその渦中にいたらどう書き込みするかな、など考え
この方とは感覚が似ているけれど、この方とは相容れなさそうなど思ってみたり。

全然子供の成績と関係ないじゃない、というところに目が行きがち。
完全にカヤの外だからそう思うんだと。サビシイ。

けれど、子供の受験にそんな感覚はいらないはず、とも思い直し。

まだ始まってない

むすめの塾は、性格的に順位が出ると厳しそうだと思い、クラス分けがないところを選びました。
でもイマイチ立ち位置が分からないのは不安です。
もしかしたらこの感覚は、受験する頃までずっと続くのかもしれないです。

メリットデメリットはどこの塾でもありますね。
選んだ塾がぴったりむすめに合っているか、というとまだ分からず。
それでも大手よりは、今の所よかったかなと思っています。

まずは出来ることをと思い、2月に間に合わせるため都道府県と県庁所在地の漢字の書き取りしています。
それから、算数ラボの7級が終わり、6級に入ったのでそちらをコツコツと。