家庭学習ガタガタ

三学期に入ってから

規則的な生活ができていません。
振り返ると冬休みから出来ていないような。
朝学習もやらなくなったし、取りかかる前の時間が長いです。

日曜日
楽しいことを先にしてみるといいのかなと思い、
朝からミスドにピエールマルコリーニのドーナッツを買いに行きました。
7,8人お店の前に並んでおり。

めじろ

こんなに、人気あるの?

デニッシュショコラヘーゼルナッツしか売っていませんでした。

白いハートのドーナッツ。💓


そして、ピエールは一人一種類一個の決まりでした。
庶民の悲しい性。
貴重なものだと思うとどうしても食べたくなってしまう。
むすめと半分にして食べました。

味は美味しかったです。
そして他に買ったドーナッツも美味しかったので、
数日経った今、特別記憶には残っていない味です。

その後本屋さんへ行き、J.K.ローリングの新刊とネコ本を買ってほくほくで帰ってきました。

家に帰ってきて、さぁやろう!と呼びかけた所、
むすめの方からヒューン、という音がしました。

そして電池切れたロボのように、床暖の上でゴロゴロしたまま動かなくなりました。
何時間も。

出かける前に帰ったらやろう、と約束したのどこいった?

やる気になったのは夕ご飯を食べた後。
最近のうちの子、夜しかやる気にならないのかも。
ギリギリのここでやらなきゃ、今日はやれないとなった時しか、やらない人になっています。

親ばかりがあせる

新四年生まで二週間もないです。
学習時間の時間をそれまで少しでも増やしたけれど、
どうやらこのまま突入になりそうです。

2月になってからの宿題の量が多くて荒れそうです。
小心者なので、宿題をやっていかない、という選択肢はなさそうで、
終わらないのであればいっそ休む、と言いそうです。

慣れるまでわたしが根気よく付き合っていかないといけないのですが、
途中で心が折れるかも。

そうしたら、このブログが終わってしまうではないか。