ピアノ問題

習っているピアノについて

ピアノ教室で、ピアノ・ソルフェージュ・リトミックを習っています。
2月からは塾の曜日が増えるためピアノの日を移動します。
グループレッスンのリトミックは時間が合いませんでした。

むすめが残念がっていて、
わたしは時間がないし仕方ないよねと言っていたのですが
先生がプライベートレッスンをしてくださるとのこと。
レッスン代もリーズナブルだったため続けることにしました。

ピアノの難易度も徐々にあがってきて、塾も週3になり、小4は忙しくなりそう。

レッスン代

レッスン代については、わたしの感覚が麻痺しているのもあるのかもしれません。
塾の個別と比べると安い、と感じる額なだけで普通の習い事と同じくらいです。

子供が一緒の教室でもう辞めてしまったママ友さんに、
リトミックを続けることを伝えたら思いっきりそんなの無駄と言われちゃったんですが。

(今リトミックやっている場合じゃないでしょ?受験よ受験!と言われた)

ピアノのカリキュラムと連動していて、
最近では複雑な拍子とリズムになってきていて高度です。
ピアノをやっていく上では無駄にはならなさそう、と踏んでいます。

むすめは続けられることを喜んでいるのでよかったです。

しかし、どこに向かおうとしているのかは分からない

ピアノ、、ソルフェージュとリトミックをこのまま続けて、どこへ向かうのか分からないのですが今辞めるのはもったいないと思っています。

プロのピアニストになりたいと言っているわけでもないし、
1日の練習時間は30分程度だし、
最近この程度やれば次○もらえるという感覚だけは鋭くなってきた感があるむすめ。

でも、演奏の表現力や曲を作る才能っぽいものはあるな、と密かに思っています。
親の欲目も入ってはいるけれど。

親が一番子供を見ているのだからそう思ってもいいんじゃないか、
という自己肯定。

小4は塾が増える分大変そうだけれど、ついていけたら続けるし、
塾についていけなかったら塾を辞めてピアノだけ続けてもいいや。

塾から逃げ腰になっている自分がいます。

だって、、最近4年のカリキュラムと進め方の資料もらったのだけど、すごい量だったんです。
これ、本当にできてるの?
上の学年、みんな天才。