奇譚ルームで朝活終了

昨夜

サンタさん用に、お皿にクッキーを山盛りにしていました。
ミルクはなかった。
サンタさんが喉に詰まらせないか心配。

今年はこれか〜の反応でした。
サンタさん、こっちだったのかもしれないです。

でも、うーん、これはいらない、と言っていたけれど。
素直じゃなくていらない、と言ったのか、本当に欲しくなかったのかが分からず。

毎年本を贈ります

誕生日、クリスマスは本を贈っています。
わたしが親からもらってうれしかったプレゼント。むすめにも継承。
好きそうな本、読んで欲しいと思う本などを数冊セレクトしています。

朝から早速、プレゼントしたはやみねかおるさんの本を読んでいました。
クリスマスだからそれでもいいか、と思い、様子を見ていると、朝勉のことはすっかり忘れていました。

時間の管理能力がなくて直前にあせりだす子。
学校に行く直前になって、昨日友達にミニツリー作っていく約束を思い出し、できなかったと泣き出す。
今日が終業式だし、もう直接見せることができない。
明日になると時期外れになっちゃうし。
あほだ..。
友達のママとLINEつながっているから後で作って写真送ろうか、と言ったら気を取り直していました。

今日日の、サンタ

クラスではサンタさんから何をもらったか、などの話題で持ちきりだったそう。
お友達の中にはサンタから複数のプレゼントが贈られた子もいたとか。

パソコン、ぬいぐるみ、ゲーム、服、かわいいものいろいろ。

サンタさんにもらったプレゼントの数は競わないで欲しいな。
片っ端から何をもらったか聞く子もいたようなので、もらっていない子はなかなか厳しい世界だとも思いました。

うちではサンタさんからは1個。
親からも親があげたいものやリクエストがあった物をあげています。
本代が一番かかったかも😅