通信簿って必要あるの?

終業式と通信簿

むすめが泣きそうな顔で学校から帰ってきました。
国語が悪かったと言います。

通信簿を見せてもらうと、
3つ項目があるうちの、2つが3段階評価の真ん中がです。
他の主要3教科はよかったです。

保護者会で毎回先生が言うのですが、真ん中はできているということ、一番下の評価にならなければ問題ない、とのこと。
だから真ん中でも本来なら問題はないのですが、、。

けれど、むすめが疑問に思うのも分かるのです。
二学期はテストは漢字含め満点以外とっていないですし、国語の発表で多数決でクラスで1番で賞状をもらいました。
ノートの提出などの不備もなく。

積極性という部分では手を挙げての発言はないので、評価は低くなるのではと思います。
そこを指摘されるのであれば納得なのですが、
ただ他の教科でも発言は同様なのに一番良いに丸がついているのです。

おまけに、○ちゃん漢字テスト悪かったのに国語が全部よいだって自慢してた、とも言っており。
よく結果を見せあっている同士の子の席が近く、聞こえてきたそうです。

通信簿やテストの見せ合いっこや自慢やめて💦

4教科でバランスとってつけているんでしょうか?
それとも先生は、絶対評価と言いつつ相対評価なのではないでしょうか。
そうであれば納得がいく内容でした。

細かなところを見ていけば、他の教科でもあれ?と思うところもあり、先生からのコメント部分も今いちむすめの活動とは結びつかないピンとこない内容でした。
先生も仕事量が多くて大変なのだというのは、見聞きして分かっているつもりでしたが、大人数すぎて同じ内容コピペしているのかしら、と思うのは失礼な話なのでしょうか。

さすがに先生にクレームなんて入れないですが、通信簿っているのだろうか、という気持ちになりました。

むすめには、、わたしはむすめは出来ていたと思うし、もし足りない部分で思いあたることがあるとしたら三学期がんばろうと伝えました。

ただでさえ学校が得意じゃないのに、モチベーション下げるような通信簿でした。