入室テスト

ホットな話題をご提供するメジロRadio。
Radio風味でお送りします。
今週もみなさん、お聴きいただきありがとうございます。

本日の投稿は、ペンネーム「目白に住んでいないメジロ母さん」からのお便りです。

先程久しぶりに、ママはあなたのことをちゃんと見ているのよ、というアピール(本当はコンビニに寄りたいだけ)をするか、、と思い下校途中の娘を迎えに行ったところ、同じクラスの子と帰ってきたのです。

同じクラスの子😍「この間ね、塾の入室テスト受けてきたの。合格したんだよ〜。」
娘👧「・・・」
わたし🙍‍♀️「そうなんだ。がんばったんだね〜」

同じクラスの子😍「今日もね〜、また別の塾の入室テストを受けるんだよ〜。」
娘👧「・・・」
わたし🙍‍♀️「あれ、時間、間に合う?大丈夫?学校終わってからだけど、がんばるね。」

同じクラスの子😍「大丈夫だよ。この間は4時半からだったけど、今日は5時からだから。」
娘👧「・・・」
わたし🙍‍♀️「そうか、じゃ、今日の方が余裕があるね。」

同じクラスの子😍「塾のテストってとっても難しいんだよ。」
娘👧「・・・」
わたし🙍‍♀️「大丈夫だよ、○ちゃん、この間公文習ってるって言っていたじゃない。」

同じクラスの子😍「公文より難しいんだよ。」
娘👧「・・・」
わたし🙍‍♀️「応援しているよ!」

ここで会話が終わったのです。
娘のクラスメイトも中学受験をするようです。
わたしは、しゃべるのであれば、最終的に塾の名前を教えてほしかったと思いました。

メジロさんはどう思いますか?


以上、ペンネーム「目白に住んでいないメジロ」さんからのお便りでした。

うーん、そうですね。
こういったことは、お母さんが口止めしておくべきだと思いました。

それでは、また来週。
最後までお聴きいただきありがとうございました。

🙍‍♀️(うちの子、なんにもしゃべらなかったな..)