BabyPark(ベビーパーク)体験教室1回目

ベビーパークの体験教室に行ったのは、2013年1月。だいたい一年前です。
当時の体験教室の感想です。

近所にベビーパーク が出来ていて、webから申し込みをすれば
通常12,600円のところ3,000円で
3回体験が受けられるとのことだったので申し込みをして行ってきました。

1回目の今回は、むすめはおもちゃで遊ばせておいている横で教室の説明を受ける内容でした。
0歳~3歳までの教育がいかに大事かという内容が、十数ページに渡って書いてある資料をいただいて、
丁寧な説明を受けました。

ジャクソン・スキャモンの成長曲線というグラフをみせられ
以前は身体発達と同様に子どもの脳も発達すると思われていたけれど、
実は、科学的に脳神経は
0~3歳期に爆発的に成長し、
3歳で80%
6歳頃には90%が完成しているとのこと。

脳の発達が著しい、3歳くらいまでに脳のトレーニングをすると基本スペックが育てられるので、それ以降の学習が楽になるということらしいです。

教室の創始者の方のお子様の成長記録も見せてもらいました。

これをみてもらうと分かりますが、成長スピードがすごい。
むすめと同じくらいの1歳3ヶ月で、ひとりでブランコにのれたり
アルファベットが半分くらい読めてたなんて。

10分程、フラッシュカードをやっていただいたり
おもちゃを使って、数を数えたり、踊りを踊ったり、
運動を2つ程教えてもらったりしました。

フラッシュカードは、1つは野菜、
もう1つは点が複数描いてある数のカードです。
かぼちゃやにんじんなどの野菜があって
3秒の間に名前を読み上げて、どんどんめくっていきます。

赤ちゃんの3秒というのは、体感大人の30秒くらい。
絵本をまだ読み終わる前に、
どんどんめくっていこうとするのは
ぱっと絵を見て把握してしまったからなのだそうです。

最近むすめが読み聞かせをしていても
すぐにめくってしまうのでろくに読めずにいたので
なるほどと思いました。

ベビーパークは、通ってよかったと思っています。
娘が本を読んだり、絵を描いたりするのが好きだと分かったから。
娘にはあっていたな、と。
また、子供の様子を注意深く見守って、都度適切な言葉がけをする方法などを教えてもらったのもよかったです。

ただ早期教育として、○○がすぐ出来るようになる、などは長期的に見るとあまり意味がないかも。
IQについても、知能研究所、というところのIQ測定で先取りしているか否かで変わってくるものなので、それが分かった今では意味ないなぁと思います。

数ヶ月早く出来ても、その後結局みんな出来るようになります。
・小学校受験のお受験塾の前の準備段階として、0歳から通える
・母の悩みを都度相談できる
・同じように教育に感心を持っているママ友ができる
という場所としては、よかったと思います。

その後振り返って