小3 中学受験に向けての12月の学習

国語

小3の漢字と言葉力1100を見開き1ページ。

四谷大塚 リーダードリル漢字

漢字は、冬休みには小4に進みそう。
学校の漢字が一日に10問、一週間同じ文章をひたすら書く、という宿題で、嫌がっています。
その上で漢字をやる、のがなかなか出来ず。
リーダードリルの漢字は、毎日はやっていません。

言葉力1100

選択形式なので難しくなく。
知らない言葉にはマークをつけて、後で復習することにしています。
疲れている時は、口頭で言ってもらってわたしが書くこともあります。
あまり知らない言葉はなさそうなので、さらっと学習して、小3〜小6用の言葉力1200の方に移りたいなと思っています。

時々受けるテストで国語は悪くないので、新小4まではこれでいいかなと思っています。

問題は算数。
でも算数もあまりやっているとは言い難いような。

算数

百ます計算

最近塾でやる計算が遅い時もあり、重い腰をあげてやりはじめました。
時間を計るとと集中してやるのでいい感じです。
後回しにしてなかなか出来なかったのですが、朝学習をはじめてから毎日するようになりました。
うちは公文をやっていないので、計算の正確さと速さは家できっちりやる必要があります。

マスター1095題 4年

ちょっと難しめの計算。
4年を始める前に、3年を2周しました。
1周目は2ページ、2周目は4ページでやりました。

意外と3年の2周目がスムーズだったので、調子にのって4年に手をだしました。
初めの頃、虫食い算など分からなくて、怒り狂いながらやっていました。
1ページ半にとても時間がかかり。
やらなきゃよかった、と思ったことも。
それで負担がかからないように、朝、帰ってきてから、ご飯食べた後、などちょこちょこ何問かずつ解いていたら慣れてきて、今では朝に一通り終わるようになりました。
でももう一周する前に、5,6年の基礎の計算を先にやりたいなと思っています。
計算だけはせめてできるように、、。

算数ラボ7級

8級からやり始めて、2冊め。
この問題集は塾のおすすめでやっています。思考力問題。
冊子が大きくて書き込みがしやすいです。
毎日1ページはやりたい、と思いつつ、1095題の4年に手間取っていた時など1週間やらなかったときもあり。

限られた中で、いつ終わるか分からない、思考力問題を解くのを遠ざけがちです。

0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる学ぶ人と育てる人のための教科書/落合陽一【1000円以上送料無料】