朝学習がフェードアウトしそうな気配

少し前、朝学習が出来るようになった理由を書きました。

早くも崩れそうです。
従兄弟くん(中1)が参加しなくなりました。
試験が終わってしばらくは、ゲームしながらなど楽しくつきあってくれていたんですが、最近は部活の朝練に行かないといけないギリギリまで寝ていて起きません。
育ち盛りだし、仕方ないのかな。
彼はどうやら試験の2週間前からでないと始動しない男のようです。(いやいや2週間前からでもやるだけえらい!)
しかしコロナ禍なのに、運動部の朝練があるとは。

むすめはというと、起きるのが6時になりました。
だんだん遅くなってきています。
夜眠るのが遅い時もあるので、朝学習やらなくてもいいから、しっかり寝て背が伸びる方がよい。
これは冬休み入ってだらだらして、朝学習がフェードアウトするパターンに見えます。

ちょっと困るのが、朝、日能研の1095題の計算だけ終わらせて、終わった感をかもしだし、夜学習をやらないことです。
算数ラボ、百ます計算、漢字、言葉1100など。
1095題以外をやらない。

今までも何回か朝学習にチャレンジして失敗しているので、朝学習はなくてもいいかな(わたしも寝ていたいし)、と思いつつ、
いつの時間でもいいので基礎学習は一通りやって欲しいな、と。

従兄弟くんの試験の2週間前になればまた、朝学習は活気づくのかな。(他人頼み)