面談の時に先生に疑問を聞いてはみたけれど

先日の面談で
「娘なら、このままコツコツやれば希望のところに行けますよ。」
と言われました。

わたしが「行けますか?」と先に聞いたんじゃなくて、先生が先に言ったんです。
(確かに言ったぞ。言ったよね?え?言ってない?確かに言った。言いましたよね?脳内無限ループはじまる)

その際に思わず、
「現状、今の算数がコレで、最終的に行けた女子、っているんですか?」
と踏み込んでしまうわたし。

うっ..とつまる表情の先生。(先生、正直)

「4年生から解法を学んでいけば、できるようになります。算数は。」
と一言。

行けた子がいる、って断言しないで別のこと言ったぞ…と思うわたし。

おそらく、先生が何十年も塾で教えてこられて、
算数がコレで行ける子、っていうのはいなかったのだと思います。

よし、今の算数がコレでも行ける、っていう実例を作るぞ!😆
と思えたらいいのですが、
コツコツやるかやらないかは、娘次第。