冬期講習終了

三年生の季節講習はもう終わり

内容的にはいつもと変わらず。
クイズやパズルのような算数をひたすら解く内容でした。

次の季節講習からは、4教科になります。
軽めの季節講習はこれで最後。ちょっと感慨深い。

行かなくても同じだったような。
みんなと一緒に集中する時間がある、という点ではよかったような。
多分、塾に行く事自体は、どちらでもよかったのですが、宿題が…。

なんせ一冊これやっておいて、とポンともらった、講習とは関係ない『冬期 ジュニア新演習 小3』を仕上げるのが思ったより大変でした。
1日にやらないといけない量が多かったです。

予定していた自宅学習

全然できませんでした。
塾の宿題を進めつつ、更に家の勉強が我が家には無理でした。
塾からもらった宿題で、今日の勉強は終わった感がありました。
うちの子の勉強のキャパシティはこれくらいか、と分かったので、もう休みにあれこれやろうとは思わず、塾のカリキュラムしかやらない、のがよさそうです。

見ていると解く速度が遅いのです。特に算数。
一問解いてはぼんやり休んでいました。
ストップウォッチを使っても勝手に止めてしまうので、わたしが隣にいてなおかつストップウォッチを使うというのが一番解く速度が早かったです。

家に残っている教材は、あと1ヶ月弱でやれるとは思えないので無駄になりそうです😥

都道府県と県庁所在地もまだ書き取りすら途中段階です。
書けないまま2月を迎えそうな予感すらあります。

なんとなく都道府県の位置と県庁所在地は覚えてはいるけれど、見ないで書けたりはしないです😂

講習を休んで家で予定していた勉強を優先してやってもよかったようにも思いますが、もう冬休みは終わりです。

▼前回の冬期講習の記事はこちら