6歳のむすめちゃんは気難しい

むすめ6歳。
3連休は夫も出張、わたしも家で仕事。
2日間おばあちゃんちにお願いすることにしました。

お泊りなしで2日間

まだお泊まりができない子なので、1日おばあちゃんち、もう1日は外出してもらう予定でしたが…

おじいちゃんが嫌なこと言うから行きたくない、とか、同じクラスの子に会った時に、一緒に歩いているところを見られたくない、とか言うんですけど…。
しかもパパじゃなくておじいちゃんですか..。

女子としての気持ちの育ちが早いような気が

こういうのって中学年くらいから言い始めるのでは、と思っていました。
気持ちの成長が早いな、と感じはしても、異性に対しての好き、などは全く本人から出てこないけど。
→同じ年の男の子たちは予測不能な動きをするから怖いらしい。

おじいちゃんは「むすめちゃんは、気難しい子だから」とか「むすめちゃんの方がピアノが上手だけど、むすめちゃんのパパの方が歌はうまいな」とか余計なことを言っちゃう人。
孫可愛さに、冗談で言うんだけど、乙女心を分かってない人。
傷ついちゃったみたいです。
そしてむすめは、元が陰陽の陰で出来ているような子で、記憶保持力もいいので事細かに根に持ってよく覚えている。

あまり前向きになれない日は、そういう気持ちが表にでてしまうみたい。

夫の両親だし、預かってもらう立場なのでわたしとしてもあまり言えないです。
と言っても、むすめがおばあちゃんにペラペラ話すので伝わっているみたいだけれど。

一緒にいれずに申し訳ない気持ち

本当の心の底では家でゆっくり過ごしたいのに、という気持ちがあるのだと思います。
3連休、普通は家族で過ごすのだろうな、と。
わたしは平日むすめにあわせている分、週末に仕事の締め切りがに追われることも多く、連休丸ごと遊んだり遠出をしたりなどがなかなかできないです。

夫はもともとずーっと仕事人間で、ハナっから休むつもりもなく出張に行っています。

むすめが小学生になったら、もう少しわたしの時間の余裕ができて、もっと週末出掛けられたりするのかな。

自分が今の仕事をしていない、
専業主婦だったらいいのにな、ってたまに思います。
お金があればなお良い。

もっとむすめにも家のこと(家事とか掃除とか掃除とか…)にも目が行き届いていただろうか、と考えたり。
でもわたしの性格上、むすめにのめりこんで目をかけすぎたりして、家事も好きじゃないし、いいバランスじゃないかもしれない、という結論に至るのでした。

日々

Posted by onaga_mejiro