2018年 一年生の夏休み

小学校での初めての夏休み終了

前半はピアノの発表会、中頃にわたしの実家へ帰省、後半は福岡に旅行してきました。
わたしにとっても盛りだくさんだったので、むすめにとっても刺激のある毎日だったんじゃないかと思います。

佐賀の弥生時代の吉野ヶ里歴史公園

佐賀の弥生時代の吉野ヶ里歴史公園まで足を延ばしてきました。

北内郭で限度だろうな戻ろうと思っていた所、ガイドの方に熱心に聞いていた観光客が、「北墳丘墓は本物が見れるんでしょう。」と通りがかりに言っていて、俄然行く気になっていました。

多分本当に見たいわけではなくて、人が本物を見に行くのに自分が見に行かないのは許せない、的な気持ちで。
人気があるものには首突っ込みたい性格^^;;;

遊具などもあったようなのですが歩いて行くには遠く、園内バスで行ったとしても、とても暑くて遊べなかったと思います。

ワークショップの勾玉づくりだけはどうしてもやりたい、というので作ってきました。
直方体の石をひたすら削ります。
2つ石を買って、ひたすらわたしと夫で削り、磨く。
それをむすめが所持する。

小1でも楽しめました。
秋くらいの涼しい頃に1日時間をかけて滞在したいです。

その後振り返って