2024年に向けて

小3の11月の状況

今年の2月から通う塾を選んでいます。
四谷大塚、日能研、SAPIX、小規模塾などのテストを受けました。

早稲アカははちまきのイメージがあるので、なんとなく受けていません。
幼稚園の時、はちまき巻いてのもちつき、我が子だけはちまき巻きませんでした。
頭に締め付けがあって、日常と違うのが苦手だから巻きたがらないのだろうなと思いました。
きっと早稲アカに入ったら日常になるのかもしれないですが、合宿なども行きたがらないだろうしやめました。

テストの結果は、いずれも国語> 算数。
中よりやや上くらい。
本が大好きな娘、国語は勉強しなくてもよい結果でしたが、算数は通常の計算などは出来ますが、パズルのようなクイズのような思考を伴う問題は得意ではないという感じです。
どこの塾に通うか、迷っています。

・日々の学習
・幼児の時にやった知育の効果
・本が好きな娘の読書履歴

などを更新していこうと思っています。