知能検査(WISC-IV)を受けた様子
発達外来で予約していた、知能検査を受けてきました。
前回までの通院はこちら▼
先生の外来はナシ。
今回は臨床心理士さん。
はじめにこれから受ける検査の説明があり。
わたしは表紙だけ見せてもらい。
WISC-IVでした。
この検査で得意不得意が分かります。
調べる項目について簡単に教えていただき、
- 言語理解–知識やコミュニケーション
- 知覚推理–空間認識力
- ワーキングメモリ–短期記憶
- 処理速度
IQが出る。
結果の数値がこれだとこれくらいの人数、などの分布図の提示があり。
娘がいる前でこういったことも説明するんだと思いました。
前もって本人には、何のための検査でどういったことが分かるのかの話をしていました。
自分のことは何でも知りたがる性格なので。
伝えていない場合、分布図など見せられるのはエグいような。
結果が出る前だからよいんでしょうか。
1時間半後には終わっていますのでその頃に迎えに来てください、と言われわたしは外にでました。
1時間半後
迎えに行くと終わっていませんでした。
15分くらい待った時に心理士さんだけ出てきて
「思ったよりがんばっているのでもう少し時間がかかりそうです。」
と言われました。
思ったよりがんばっている、ってどういう意味だろう、、と思いました。
こういった一言もどういう意図なのか考えてしまう、時はある、が
ツッコミせず。
2時間半経ったくらいで終わりました。
心理士さんからは、
「がんばりましたよ〜。結果は二週間後に先生からお伝えしますね。」
と言われました。
あっさりした感じ。
「心理士さんはその際いらっしゃいますか?」
とわたしから聞いてみたところ、二週間後は自分は出席しないとのこと。
今日のことについても特に詳細なく、そのまま終わりました。
検査が終わっただけで、結果の判断などは軽々しく言えないのだろうなと思いました。
でも、、二週間後か、、と。
結果がでるのに時間がかかる。
娘の感想
終わった後、自分からは話したがらなかったので様子を見つつ聞いてみると、
- 早く終わらせたくて、頑張って早く答えているつもりでいた
- でも次から次へと似たような問題が出てきて終わりが見えなかった
- とにかく疲れた
- 二度と受けたくない
- 思い出したくないからしゃべりたくもない
と言われました。
その後ポツポツ感想を言っていたのでは、
数と文字を混ぜた順番を逆さに言う問いが、すごく嫌だったそうで。
永遠に続くんじゃないかと思ったらしい。
途中でギブアップしたから、出来ていないかも、結果が悪いかも、と気にしていました。
塾のテストのような感覚で受けていたのかな。
結果がよく出るように必死にがんばったんだろうなと思いました。
本人の凹凸を測る検査なんだからがんばらなくてもよかったように思うので、事前に話しておけばよかったです。
病院の先生から結果のお話いただいたら、学校に相談しようと思います。