不登校になりそう

GW明け

学校を休みたいというようになりました。
先週は通えましたが、わたしが連れて行くような状況だったので、無理をしていたのかも。

中学受験どころじゃない感じです。

もともとHSC気質の子なので、小学校が馴染めないのもあるし疲れやすいのだろうな、と。

スクールカウンセラーに相談すると

むすめにスクールカウンセリングを受けてもらったところ先生からは、
塾に通っているからじゃないですか?と言われました。
むすめに習い事は何をやっているのか聞くのからはじまり
塾に通っていると言ったところ

  • 週何日なのか
  • 何時から何時までか
  • どこの塾に通っているのか
  • 塾に通っていてどう思うか

など聞いてきたそうです。
むすめは、塾の宿題が多くて大変で、と言ったらしく。(そりゃそうだ)

本人から聞いたところによると、習い事よりも学校の苦手な部分をたくさん話したらしいのですが。

わたしの反応をみてむすめがそう言っているのかな、とも思ったのですが
聞かれたから答えたんだけど、言っちゃダメだったの?と不思議そうな顔をしており。
わたしには言えなくて、塾がつらくて学校に行かないということではないのだな、と感じました。

スクールカウンセラーからは

塾に通っていて、宿題が回らなくて、負担で、生活習慣が乱れている

だから学校に行きたくないのだと思われる、と結論付けられました。

塾に通うのが面倒くさくて行きたくない

学校が嫌いで行きたくない
のが正しいと思うのですが。
だけどあながち結びついていない、と否定もできなくて。

だって、学校もつらくて塾もつらい、ってことであればやっぱり塾やめろになるし。

結論づけられたのはキツイし、そもそも結論づけて欲しかったわけでもなく。
学校での困りごとの解決とは別の方向性に着地しているし。

反論しても意味がないことだと思い。
素直にお伺いしてお礼をお伝えし終了としました。
でも正直、カウンセリングの結果を先生からお伺いした時に、もやもやしましたよ😓

意図しない答えが出てくると受け止めて考えるのに時間がかかります。

ちなみに前回わたしが受けたカウンセラーとは別の方でした。

共有するって言ってくださっていたので、その上で学校に行きたくないのは塾が原因だと思ったってことですよね。

それでも実際そう結論づけるということは、
塾に通っている、不登校児が多いってことなのかな、とも。

娘の考え方

ちなみに生活習慣は朝に宿題をやっていると聞いて判断したっぽいです。
夜も眠くなるまで本を読んでいようとするし、生活習慣がダメだと言われるとそうですね、とも思います。

カウンセラーにも言われましたし、話し合いはした方がよいと思い
むすめに塾についてどう思っているかを聞いてみました。
行きたくないって思うこともあるけれど、辞めたくはない、と言っていました。

でも週初めの教科は、家でやりたい、との希望もありました。
週初めから学校も塾も通うのが疲れるから。

塾の先生と話して、月曜日の教科はまずは数ヶ月お休みすることにしました。

学校に行けないのであれば、塾に通ってはいけない、、んですかね。
この辺りは本当に迷うところです。

不登校気質なのは、園児の頃からで学校での困りごとで。
その辺りを掘り下げて、学校でむすめがどうしたら過ごしやすくなるかのアドバイスが欲しかったのですが、なかったです。

それから、ガンガンむすめに無理強いさせて勉強させている親だって、
カウンセラーに思われたのかなと感じて、悲しく落ち込みました。

認められたりしたいわけじゃないし、もっと大変な状況の人はいるとは分かっているけれど、
どうして自分だけこんなに大変な思いになって
手間がかかる育児をして
右往左往しているのだろう、と思うこともあります。

こういう時って、周りの親がみんな楽して育児をしているように見えてしまいます。
わたしの心が弱っているのだろうな。