4年生の春期講習その後

『春期講習を、受講する必要ってある?』を書いたその後

毎日なんとか通えていますが、、ツライ。
むすめが嫌がってツライ。

春期講習で時間拘束がありつつの
春期講習の宿題をやりつつ
休み前の宿題復習&確認テストの勉強。

ゆっくりする時間がない、と怒っています。

午前に講習があり、午後は自由時間でアニメを見たりゲームをしたりしているのに。
その時間は「ゆっくり」のカテゴリではないらしい。

夕方ころから、その日の復習&宿題をする時間にしています。
先日、とうとう怒り出し、泣いて、ぐずってやりませんでした。

最初はなだめたり励ましたりしましたが、あまりにも態度がひどかったので、
我慢できなくなりわたしがキレました。
毎回お約束のように同じ流れ。

もうやらなくていい
でも、できなかったことを自分で受け入れること
を伝えてほうっておくことにしました。

朝、少しやってはいたのですが復習は終わらず。

先生には宿題とは言われていないけれど、
出せと言われたらどうしよう、と恐れ始め行きしぶりをし始めました。

宿題ではないのに、先生が昨日のテキストをチェックするはずはないのですが。
普通に考えるとそこは分かると思うのですが。
やっぱ社会性がないアホなんだな、うちの娘..😭

思考停止状態になり、行くのが怖いの一点張りになり。
行きたくないと家で判断すれば休む選択ができるのですが、
塾の前で立ち止まってるのでたちが悪く。

でも帰ろうと言っても、帰らないのです。
かといって、行くこともできなくて立ち往生。

毎回それに付き合う役がわたし。
誰か配役を変えてはくれまいか。

夫にその役を書き換えたいが。

そんな感じの葛藤や小競り合いを繰り返しながら通っています。

子育てマスターの褒め上手な人の場合、ここで
お子さんは行こうと思っているじゃないですか。その気持ちが行動に出ている部分を褒めましょう。
とか言うんですよ。
わたしもそれは思っているし感じている。
しかし多分それは、オニババ(わたし)が怖くて行かない選択肢を選べないのだろう、とも思います。
でも褒めるとか、、、もう無理よ、、。
余裕ないよ、、。

むすめは、塾に通わされているという気持ちが強いんだと思います。
そして自分のゆっくりする時間を奪われている、という感覚なんだと思います。

これから先、どんどんこじらせていき、親(わたし)のエゴで通わせられていると思われるのかな。

実際むすめが中学受験を希望して塾に通っているわけではないので、当然の流れかもしれない。
わたしがうまく気持ちを向かせられなかったのがいけなかったのか?

これは一歩間違えると、親が子に恨まれる状況になりはしないだろうか。
負の連鎖のニオイもしてきたような。

ここで切り替えて受け入れて(あきらめて?)この生活を習慣化させるのか
やっぱり無理と拒否して遮断するのか、
むすめ次第。
1回目の別れ道に来ているように思います。

とりあえず思うのは、夏期講習はむすめとじっくり話し合って受講するか決めたいです。
夏はもっと長いらしいから。

それまで塾通っていれば、だけれども。
息も絶え絶え受験です。