夏期講習を半分に

夏期講習のカリキュラムが出ました

むすめの塾は、全て復習のようです。
先生にお伺いしたところ、復習+応用問題や入試問題が出る、とのことでした。

春期講習もそうだったので同じような感じかな。

夏期講習は国語算数だけ選択

春期は、毎回疲れたと言って帰ってきました。
二教科連続で、知っている復習する理社がとにかく辛いのだと。
長く感じられてまだ終わらないの?と思うと。

体力がもたなくて、後半1回休みました。

そのため夏期講習は国語算数だけ選択しました。
先生に言いづらかったけれど、子供優先です。

うちはそこまでがんばって出来なくてもいい、、、。

とにかく今は勉強に負荷をかけるよりも、メンタルと基礎体力の維持が大事かな、と。
毎日連れて行く自分も、めげてしまいそうで無理です。

しかしメンタル、、塾を休んでも
うちの子が元気ハツラツ、やる気満々、目がキラキラ✨
になるとは思えないけどな、、。

いつも予想の斜め下⤵️ 子供らしい元気さ0💁

講習を受けない分

夏休みの理社をお休みした時間を少し使って、今までの理社の復習はしたいです。
出来たら国算も多めにやりたいですが、嫌がりそう。

合間をぬって、実家に帰ったりお出かけもできたら良いのですが。
遠出はちょっとコロナで厳しいかな。

来年は元通りとまではいかなくても、今より動ける世の中であるといいですね。

夏休み前に、前期総復習のテストがあります。
それで解けた問題は、夏休みに他の参考書や問題に触れたいと思っており。
小4で解ける問題集があるかが分かりませんが、下記の本が気になっています。