今週から新4年生

今週から週3の塾通いが始まります。
週末は学校に行きたくない、と言うのがむすめの恒例。

でも今日は明日からの塾に行きたくない、とずっと言っています。
気が重いのだろうなぁ。仕方なし。

しばらくは行きたくないが続くんだろうなと思います。
成績が安定してよくなるまで続くかも。
もし悪くなったら嫌だが加速するのかも。

性格も含めて能力、ということで、、。

ストレスになるようであれば撤退もありだろうなという心構えだけは持っておこうと思います。

ちなみに今日は、勉強一切やらないで寝ました。
わたしが言わないとやらないでいいと思ってる..?

ピアノは今月から、週末に移動。
こちらはいい感じです。

とても褒めてくださってやさしい先生方。
本当にむすめに才能があるのかも?と思うほど。
安心できる場なんだろうなと思います。

ただそのピアノでさえも当日は行きたくない、ということもある。
むすめの平常運転はずっとこんな感じなんだろうか。