娘にかかりきり

毎日学校の送迎をして、週に何度も塾や習い事の送り迎えもあり。
その上、仕事や家のこともするなど。
全然自分の時間がないです。
家事は雑な状態になっています。
(元からやっていなかったという話もある)

園に通っていた頃よりも、今の方が自分の時間が全くないです。
幼稚園児より忙しい、小学生の母。
PTA役員でもないのに!

何より、園時代はママ友と送迎で話す時間が息抜きになっていましたが、今は孤独。
小学校にママ友、誰も来ない。

学校に行って娘のことを先生とやり取りする、って消耗します。
毎日行って思うのですが、学校って子供と先生の世界なのですよね。

親って異物だなぁ、という感じ。

先生が気を使っているのが分かるし、わたしも気を使います。
娘が過ごしやすいように気持ちを代弁するのに、
主張しすぎていないか、
学校や先生にとって負担ではないか、など考えながら。

それから先生は毎日学校に来れるわたしのことを
暇だと思ってたりするのかなー、と思ったり😭

会社で働いている親だったら毎日なかなか行けないと思うし。

うちの親は心配してくれるのはいいのですが
特殊学級に入るには〜、とか、敏感な子にはこういった対応をしたらいい、とか
自分の調べた知識を色々言ってきます。

そういうのはもう調べているし親と議論したいわけでもなく。
辛い、ただ疲れることなどのグチを聞いて欲しいだけなんですが。

わたしが娘のために色々動いているのに当の本人は
学校行きたくない、
塾面倒くさい、
ゲームしたい、いつゲームできるの?どれ終わったらゲーム?塾行く途中ゲームしていい?
と言ってきます。

ただのワガママじゃないか?
と思ったりします。

これはいつまで続くのか。

身内や慣れている人とは普通に話せて知能も普通、
学校のクラスに馴染めなくてコミュニケーションを取るのが苦手。

イマイチどこにも振り切れていない子は、どこへいけばいいのでしょう。

親はどうするのがベストな選択なのか。
さっぱり分かりません。

わたしだって、毎日学校に行きたくないよ〜〜!!