中学受験塾、小4の一年間まとめ

塾に通い初めて、気づけば早1年経ちました。
最初は行きたくない、テストが怖いとゴネゴネ、泣いて大騒ぎをしていたのですが、慣れてきたようです。
習ったことをうれしそうに話してくれる日もあります。
塾の単元の家庭学習についてはまだまだ課題はありますが、通える場所があってよかったと思います。

そして、5年生の一週目に通い始めています。
今までのブログを見返してみると、うちの子本当塾通うタイプじゃないのに無理やり通わせている感あるな、、と感じます。

状態がひどい時にブログで吐き出しているようなものなので、よけい酷さが際立つ。
よく1年通ったなと思います💦

年明けから私自身はtwitterなどをみながら今年の6年生の受験が始まる、、とソワソワしていました。

同じ塾のいつも声をかけてくれたやさしくてかわいい6年生。
桜蔭や渋々の過去問をやっていたらしく。(先生とのやりとりがついたて越しに聞こえてきたらしい)
受かっていたらよいと願っています。

4年生を振り返って

国語

単科で受講できる塾のため、国語を5月でやめました。
5月に不登校になり。
原因が塾が負担だからではないか、とスクールカウンセラーから言われました。
(実際は教室に入るのに耐えられなくなっての社会不安が理由)

当時はそれもはっきりしなかったため、本人に塾をどうするか確認すると国語は行きたくない、ということだったのでやめました。

家で新演習だけでもやるつもりだったのですが、やらなかったですね、、。
せめて文法などの知識部分だけでも、と思いましたが日々の国語は全くやらなかったです。

季節講習時期に新演習のテキストだけ購入して、その部分+小4の漢字だけやりました。
アタックテストは春期明けが満点で1位だったのですが、夏期・冬期と少しずつ落ちていきました。

本人もまずいと思ったのか、小5から国語も通うと言いました。
言ったはずなのに、行くのをすごく嫌がっています。
基本、安心できる家にずっといたい子なのです。

算数

各単元が基本問題、練習問題くらいであればその週のうちに身につきました。
でも2、3週すると忘れてしまう。
宿題をやるのに精一杯でそれ以外の単元の復習ができず。
総合テストの直前の数時間、復習するのみ。

応用問題は、指定された問題しかできず。
わたしがヒントを出さないと解けないところも多く。
1回のみしか解かず、その後の復習もせず。

論理と推理、表とグラフ、角度・図形は、本人が好きそうな感じ。
数の性質(倍数・約数)・分数・小数は、定着が悪かったです。

5年生は数問ずつでも、過去単元の間違い問題を振り返る時間を作りたいです。

理科・社会

確認テストは毎回合格点なのですが、その後の復習がおざなりで忘れてしまっていました。
宿題をやるのに精一杯でそれ以外の単元の復習ができず。
総合テストの直前の数時間、復習するのみ。
算数と同様でした。

夏期・冬期と理社は受講していないので、他の塾生が総復習している部分が手薄のように感じます。

4年のまとめテストはボロボロでした。
丸暗記の知識から抜け出せない感じです。

5年のカリキュラム表を見ると、前半は4年の復習のような内容が多く。
SAPIXってスパイラル方式と聞きますが、中学受験塾はみんなそうなんですかね。
忘れてもまた同じことが出てきて思い出させてくれるやさしい世界。
丸暗記の知識から、聞かれる角度が変わっても答えられる定着した知識に、が今後の課題。
工夫が必要そうです。

でも理科と社会の学びは、悪くない。(点数は悪くても)知識欲は満たされて。
知識を得ることが好きなんだろうなと思います。

塾での立ち位置

小さな塾で、娘が通っている教室は20名くらい。
全体的にその中では真ん中より少し上くらいの位置でした。

ただ、5年生になってみると人数が半分くらいに減っていたんですよね。
20名が10名に。
順位が出るようなテストもこれからちょっと厳しくなってしまうのかな、と感じます。

むすめの良いところは、嫌いな教科がないところだと思います。
逆に本人が意識するくらい好きな教科もないけれども💦

小5が始まり、話したことはなくても元気いっぱいで明るいあの子。
来ていなかったからやめたのかな、面白い子だったのに、と残念そうです。

今後、塾も中学受験もするのかは?

学校の小4の5月から教室に入れなくなり、空き室登校。
宙ぶらりんな状態です。
小5のクラス替え以降もクラスに入れない状況が続くのであれば、中学受験は難しいのかなと感じています。
女子は調査書が必要な学校が多いですし、中学を待たずに学びの方法を変えたほうがよいと考えています。

今は、社会との接点学習維持で塾を活用している状況です。
小学校ではなく、ホームスクーリングやフリースクールに学びの場を移動した場合、中学受験しない選択になると思います。

その際は塾をやめることになりそうです。

▼ダジャレが好きな娘に買ってみましたが、全く読んでないです