学校の4年生はじまる

クラス替えで話せる子が誰一人いない状態に

学校が始まりました。
クラス替えで親しく話せる子が誰一人いない状態になりました。
それなのに女子で苦手な子が2人いるクラス。

一人は活発な子なのですが、気持ちの起伏が激しい子。
親しげに話しかけてくるのはよいのですが、機嫌が悪い時は揚げ足をとるようなことをいう子。
3年では別のクラスでホッとしていたのですが、今年は同じクラスです。

もう一人は嘘をついたり仲間はずれをする子。
悪気はないのかもしれないのですが、親しい子がかぶっており、むすめだけ仲間はずれにするような誘い方をされたことがあり。

むすめ、、嫌なことをされるともうその子は受け付けられず。
根に持つタイプ。陰の空気を発して誰も寄せ付けていないのではなかろうか、、。

男子も口が悪い子や人を傷つけるような発言をする子が数人。

すでにクラスが嫌だ、行きたくないと言っています。
けれど、昨年のクラスがそのまま続いていたとしても行きたくないと言っていたはず。

何にしても嫌なんだと思います。
受験して入る学校でもそう言うのかな。
そうであれば、どこ行っても同じだけれども。

嫌だ、嫌い、だけではなく、
どうやったら自分が前向きで居心地よく
その場で過ごせるのか考えられたらいいのになと思います。
大人でも難しいか。

これで塾は楽しい!って言ってくれたら、
やっぱり私立中学に活路を見出そうと思えるんですが。
学校よりも塾の方が嫌いだそうです。