小4 アタックテスト

春期講習後に受けたテスト

むすめの塾(小規模塾)は新演習を使っています。
https://www.edu-network.jp/shop/c/c101004/
季節講習の後アタックテストがあるのですが、今回初めて4科でした。

国語100・算数100・理科50・社会50
の点数配分らしいと問題用紙を持って帰ってきて初めて知りました。

自己採点したかったのですが、問題用紙に書き写しをしていない箇所があり分からず。
本人にもう一回再現して、とも言えず😓

どれくらいの出来なのか全く不明の状態です。
7割は少なくともできてるかな、、と思うのですが。どうかな。
アタックテスト、、結果が出るのが遅く。もうちょっと早く出たらよいのに。
小学生、忘れた頃に結果を知ってふーん、って感じで終わってしまいます。

算数

わたしがかなり残念だったのが算数の最後の問題です。
三人で遊びに行って、交通費・入館料・ランチ代をそれぞれが担当して払い、翌日割り勘するという問題。

まとめて払っておくね〜、なんて友達同士で言わないので問題自体に違和感あり。
東京からディズニーランドに電車で行ったら、入館料が一番高くて納得いかなさそう。

春期テストの応用問題に出ていて、一人で解けなかった問題です。
ばっちり出題されていました。

解けなかったのに、その後踏み込んでやりこまず。
案の定間違えており。
く、くやしい。完全なるわたしの作戦ミス。

本人、違うだろうなと思いながら答えを書いたらしく。
ダメ元でも書いたのは成長したとは思います。
今まで間違えてるっぽい答えはプライドが許さず空白で出す子だったので。

テスト前にやっておけばよかったな、と思いつつそこだけ復習しました。
▼こちらの(3)の問題のような内容。解説がわかりやすいです。
https://www.hpa.kb-site.com/kaisetu/hisyureidai_ichiran/6ue_1_1.html
参考にさせていただきました。ありがとうございます。

算数は分からない時は
例題を見る→解ける。
それでも分からなかったら→答えをみる→理解できて解ける
で解決。
それでも分からないときはきょうこ先生の本&動画から探しています。