終わらなかった算数

先週は結局、算数の宿題が全部終わりませんでした。
行く直前までやっていて。

直前は、それはすごい集中力でした。
うちの子結構やれるのでは?!と希望が見えるくらいに。

これを始めから出していたらよかったのに。
遊べる時間ももっとたくさんできていたはず。
算数の応用問題や発展問題をじっくり考える時間もあるのに。

今週に限らず、宿題ではないものは、応用も発展も全く手をつけていません。

それでも終わらなかった算数の宿題。
怯えながら塾に入っていきました。

入る直前にむすめから聞いた話だと、先週宿題をやってこなかった男子を先生が叱ったらしく。
今週はその仲間に自分が入ると思っていたようです。

一応、先生へ宿題が終わらなかった件をノートに付箋を貼って書いたので、叱られることはないはずなのですが。

心配しながら迎えにいくと、思いがけず明るい表情で。
確認テスト100点だったー!と教えてくれました。

何度も間違えてあやふやだった割り算。
0を省略して計算→余りが出た場合は余りにだけ0を追加
の計算は確認テストでは出なかったらしく。

むすめにとってはよかったです。

先生からノートに書き込みが。
今週習った単元の方が大事なので、終わってから残った分をやってください、と。

やっぱりちゃんと宿題ノートを見てる。

学校も6時間がずっと続き大変だった週。
テスト怖い、宿題できていない、と半べそだったけれどなんとか乗り切った感じです。

兎にも角にもよかったです。