2月2日

昨日の中学受験をする誰もが受験生の日は過ぎて、
今日は気持ちが分かれる日なんだという、気付き。

どうしても悪い方を考えてしまうわたしは
2月2日とはなんて怖い日なんだろうと思います。

ちなみに中受じゃないけれど、落ちた経験、あるわたし。
だからよぎってしまうのか。

佐藤ママが講演会で言っていました。
こんなに小さい時から勉強ばかりさせるのが可愛そう、と言う方がいますが
落ちるのが一番かわいそうなんですと。

努力した事実は変わらないけれど、
親の主導でなんとかならなかったのかな、という後悔をしたくない。
その子の精一杯の能力を、引き出した上での結果なのであればよいけれど。

佐藤ママの真理ってそこにあるのかなって思います。

親の役目を精一杯果たしたい。
後悔しないために。
たまに子供の態度にキレちゃうけど。

今日のむすめはというと朝は7時半に起きて、
朝ドラ見ながらご飯食べ、
いそいそ身支度してギリギリに学校に行きました。

うちはまずは生活習慣からです。
これは明らかに親の習慣のせいだと思う。
後悔したくない…。