終わらない算数

なんとか今週の初めの教科は終わった

しかし、算数の復習をほとんどやっていません。
計算の工夫。
ケタが多く、0を消してやる筆算の割り算。
最後にあまりに0をつけ忘れたり、多くつけすぎたりがまだあるというのに。

一日やる計算問題ですら、2日目で止まったままやっていない。
他の教科の宿題をとりあえず終わらせるのに必死でした。

やっと前半の塾が終わったので、
桃の節句の今日は、算数まつりになりそうです。
巻きかえし出来るかな。

どこかの塾の先生のつぶやきで、
計算と英単語は毎日やらないと力がつかない
と読みました。

そのとおり、忠実にやろう、と思っていたのに塾が始まり3周目にもろくも崩れさる。
軟弱なスケジューリングと振れ幅大きいむすめの心情から奏でられる絶妙な不協和音。

今週、焦って火がついてやった国語。

同じように算数ができるのだろうか。
出来ないだろうな〜。

期待しないで現状をそのまま受け止められたなら、平穏なまま。
そっと命の母を飲んで、これも娘の実力だと思おう。