宿題ギリギリ、どうするの。

国語の宿題がまだ終わっていません。

毎回ある漢字テストは、1回書いたっきり。
だいたい大丈夫そうだったのでその後寝かせていました。
朝やってみたら、2,3問手が止まってしまう漢字がありました。
行く前にやっていった方がよさそうです。

問題は、物語文の記述です。
まだプリント2枚も残っています。
要約してまとめないといけないような、面倒くさいのが2枚。

学校から帰ってからでも、真面目に取り組めば終わると思います。
けれど気持ちの振れ幅が大きいので、ゴネゴネしてやらないかも…。

戦々恐々としています。
もし宿題が思うように進まなかったら塾に行けないかもしれません..。

本人は宿題が多くてげんなりしています。
わたしがいつやる、という話をするとうんざりした顔をしたり
いつ遊べるの?と悲壮感漂う顔で言ってきたり。

今日の朝は、眠いと言って15分ほどしかまともに出来ませんでした。

学校もイヤイヤ通っている娘は、発散方法が家しかありません。

今まで家で解放していたのに、わたしが厳しくしすぎると家もストレスを感じる場所になり、逃げ場がなくなりそうです。
追い詰めたくないのでさじ加減が難しいです。

持続させることの難しさ、本人の能力と性格から関係する限界をもう感じてきています。

ああ、でも!
来週から学校が短縮授業になります。
今週乗り切れば、少し時間に余裕が出てペースがつかめるかな?

もうすぐ春休みだし。

宝石クッキー