2歳児、おやつのあげ方

2歳2ヶ月

この間のNHKのすくすく子育ての テーマが「おやつ」でした。
うちでは、あまり決まった時間に上げていないです。
一時保育でお願いしている保育園では、9時半と15時におやつの時間があります。

それを目安にしつつも、おっぱいおっぱい言われた時や(まだおっぱい飲んでます^^;)
外に出ている時はベビーカーに座ってもらいたい時なんかにあげています。
むすめが好きなおやつは、レーズン、ドライマンゴー、卵ボーロなど。

今の時期は補食としておやつを与える必要があるそうなので、あまりいいおやつとは言えないかな..?

すくすく子育てで参考になったのは、

  • 夕食前のおやつの与え方
  • おやつの量

についてです。

夕食前のおやつは、夕食で出すものを取り分けてあげる
おやつの量は、あげたい量の3分の1程度盛り、おかわりで2回程わけてあげる
とよいそうです。

早速実践してみたところ、うまくいっています。
むすめは結構小食な方なのですが、夕食前のつまみ食いがうれしいらしく食べてくれます。
おやつもおかわり1回くらいで欲しいと言わないです。

おやつのレシピ なんかもあって、小松菜の蒸しパンやにんじんグミなどおいしそうなので、実践してみたいと思いました。

食べ物によって、性格まで変わる、と言っているお医者さんもいて
参考になった本

この本ちょっと極端な部分もある気がしますが、面白いです。

日々

Posted by onaga_mejiro