2月からの塾のため。習い事の整理

ピアノ

現在やっている習い事はピアノ教室だけ。
それでもその中で、ピアノ、リトミック、ソルフェージュと習っています。
以前は音感トレーニングもやっていました。
ピアノ教室ですが、その中だけで内容盛りだくさん。

塾に週3回通うことになり、現在の曜日にかぶっているので変更が必要です。
こちらが都合がよい曜日で先生が空いている日時は決まっており、リトミックはグループでやるため時間が合いそうにありません。

むすめがそれを知って、憤慨しています。
(そんなに熱心にやっているわけでもないのになぁ。)
環境の変化を極端に嫌がるので、不安なのもあるんだろうなと思います。

それでもピアノは趣味で続けていきたいと断言しているので、細く長く続けるために今は辞めない方がよさそうです。

ここの教室は中学受験をする人がとても多いそうなんです。
それでも先生は、忙しい時期は月1でも通う、毎日数分でもピアノを弾くをやめないでください、20歳くらいまで続ければ音楽が身近な、豊かな生活になりますよ、とおっしゃっていました。
できたら6年生も辞めずに続けさせてあげられたらと思っています。

リトミックは一旦様子を見てお休みし、塾に余裕ができて時間が合えば再開するか中学になってから再開するなどできたらいいなと思っています。
やめるわけではないというのが、むすめが納得できる落とし所なのかなと。

2月ってすぐなのですね。
通塾開始もだし、今の6年生が2月で進学先が決まり、中学受験の塾通いが終わるというのも不思議な感じです。
まだ先だと思っていたのに、年が明けるとすぐなんだなっていうのが実感がなく。

▼今までの習い事についてはこちら