今までやってきた習い事

0歳:My Gym

早くからやれば、運動&英語が得意になるに違いない、というわたしの下心から行き始めるが、すでにこの頃から現在の好き嫌いのはっきりした性格があり、連れて行くと常に泣き嫌がった。
半年で辞める。
無駄だった。いやいや、好き嫌いがはっきり分かった点では無駄ではなかった。

1歳:ベビーパーク(幼児教室)

娘が赤ちゃんの頃に出来たベビーパーク。
ママ友と街を歩いていた時に大きな看板をみつける。一緒に体験に行ってみようということになる。
カリスマ先生の知育プレゼンテーションが素晴らしく、ここに通ったら知能が高くなって後で楽できるんだ、と思い込む。通うことにする。
知能が高くなったかは分からないが、行ってよかった。後に詳しく書こうと思います。

3歳:キッズアカデミー(幼児教室)

ベビーパークからキッズアカデミーへ。
カリスマ先生が引き続き見てくださるとのことで、通い続けることにする。
知能が高くなったかは分からないが、行ってよかった。後に詳しく書こうと思います。

3歳:ピアノ・リトミック

幼稚園に入って少し慣れてきた5月から始める。
幼児の成長に合わせてカリキュラムが組まれているピアノ教室。
音楽系の才能があったらいいなーと思い習い始める。
今まで続いていて感じるに、(言われたら)コツコツ練習する才能はあるけど、あまり情熱はない感じ。
趣味で弾いたり曲作ったり、細々続けて本人の人生が豊かになればいいデス。行ってよかった。

4歳:英語

わたし厳選、英語教室「バイリンガルになれる」と断言している教室に通い始める。
近所ではなかったため、通うのが大変だった。そして集団で行動するのを好まない娘は嫌がった。
1年くらいで辞める。

ベビーパークの頃から始めていた英語絵本の多読や、英語フラッシュカードも、やっていてもつまらなさそうで、あまり興味がなさそうだったので、5歳くらいでやるのを辞めた。
無駄だった。いやいや、好き嫌いがはっきり分かった点では無駄ではなかった。

わたしの根気が続かなかったし、正直わたしが英語に興味がなく、やっていてもあまり楽しくないなぁと思っていたのを見透かされていたのかも知れない。

トイズアカデミー

ベビーパーク、キッズアカデミーを卒業した子が通う学習教室。
娘が小1になる年に新設されました。
IQ130(知能研究所のIQテスト)以上向け、とサイトにはある。

すごく賢い子しか通えなさそうに感じるかも知れないけれど、キッズアカデミーに通っていなくても、小学校受験の塾に通っていたり、先取りしていたらIQ130(知能研究所のIQテスト)は超えられると思う。
2年生で辞めた。
後に詳しく書こうと思います。

2020年11月時点で続いているのは、ピアノ・リトミックになります。