ゆりかごの歌

2歳2ヶ月

ママ友さんと偶然に会って、ちょっと立ち話。
むすめは、ベビーカーに座って待っていました。
ママ友さんのこどもが最近保育園に入れた、ということから幼稚園情報などを情報交換。

井戸端会議ってこんな感じではじまるのかしら..と^^ 思いつつお互いちょっとバタバタして連絡が取れていなかったので、ここぞとばかりに10分程お話をしました。
むすめがそろそろ飽きているんじゃないかな…と思って顔をのぞくと若干険しい顔をしています。

まずい限界..?と思ったら

すまないな~という気持ちでベビーカーをゆらゆらさせたところ…
突然、むすめが大きな声で

揺りかごのうーたをー カーナリアがうーたうよ~
ねーんねーこねーんねーこねーんねーこよ~

とフルコーラス繰り返し、繰り返し歌い始めました。
ゆりかごの歌ってゆっくりやさしく静かに歌う歌だと思うんですが、
それをみじんも感じさせない元気な声で!

寝る前などに抱っこしながら歌ったりしていたのを思い出したみたいです。
かなり恥ずかしかったのですが、
わたしの立ち話に何も言わず(歌ったけど)じっと待っていてくれたことに
ありがたいなと思うと同時に成長しているのだなと思った日でした。

小3の今振り返って、全然覚えてない出来事です。
ブログにまで書いたのに、全く覚えてないとは、、わたしの記憶力の悪さったらないです。
けれど、読み返して娘が愛おしくなりました。かわいいなぁ、、娘。赤ちゃんの頃から。

その後振り返って

日々

Posted by onaga_mejiro