【字が汚いけれど】えんぴつへのこだわり

むすめからのクレーム

漢字はせめてトメハネハライに気をつけて書こうよ、×もらったら損なのはむすめちゃんだよ?と再三注意をしていたところ、今使っているえんぴつのせいかもしれない、と言い始めました。

さらさら書けないというのです。
使っていたえんぴつはこれ▼

スーパーで買ったトンボ、三菱の鉛筆の1ダース300円くらい。
文房具屋さんで買った、ナノダイヤのかきかたえんぴつ500円くらい。

たくさん使うからと、安いえんぴつを使っていました★
むすめ曰く、2Bを使っても滑りが悪く書きづらいのだそう。

だから字が汚くなった!という主張。

特にトンボの鉛筆がザラザラしていて滑りが悪くて嫌いだと。
ノートの紙質にもうるさいので、HSCっぽい部分で気になるのもあるの..か?

むすめこだわりのえんぴつ

その流れで前に使っていたあの鉛筆がいい!
小豆色のえんぴつ!はよかったな〜、、と言われました。
文房具屋さんの閉店セールで買った小豆色のえんぴつ。

え?どれだろうと思っていたらこれでした▼

三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ 2B 1ダースで 1400円
1本120円くらい。
美大生も使っているような鉛筆なんだもの、そりゃ書きやすいはず。

でも塾に通っていると消費が激しいのでちょっと高い気がします。

ユニシリーズだと、ユニとユニスターもあり。
ハイユニより安めです。

ハイユニを使うと戻れなくなりそうと思い、ユニとユニスターを買ってみました。
ユニスターでも前に使っていたえんぴつよりはいいと言っています。

でもやっぱり「ハイユニが〜」とは言っていました。

塾や教材にじゃぶじゃぶ使っているんだからえんぴつをケチるのはバカみたいと思いながらも、ハイユニを買うと戻れなさそうだしユニシリーズの中で試してみたいと思います。

出し惜しみしてご褒美的にハイユニあげるのも悪くないかもしれない。