三年生終わる。

やさしい子が集まったクラス、いい先生でした。

三年生が終わりました。

娘の行きたくない、嫌だ、を毎日聞いているのでやっと終わったという感じ。

振り返ってみると、人を傷つけるような発言をする子がいない、やさしい子が集まったクラスでした。

先生は、子供を無理に制御するようなことはしない、子供との距離感が近い先生でした。
先生の忘れ物が多かったり、
クラスのよくわからないルールを作ったり、
クラスで揉め事があると班責任で廊下で話し合えとすぐ出されたり、
賞状の娘の名前を間違えて書いていたり、
あげればキリがないくらい「え?」と思うようなことはありました。

そういえばいつも大物の提出物にもコメントはなし、スタンプのみ。
クラスで一人だけ飾られていた作文にも
「がんばったね」の軽いスタンプだった。
同じように飾られていた他のクラスの子の作文は、先生のコメントが書かれていた、と娘。
でも、、コメント書くために先生の休みが潰れるくらいであれば書かない方がいいと思う

娘の学校への行きしぶりや、どうしても怖くて出来ない事を
無理強いすることはなく、軽いタッチで本人に話してくださったので救われました。

先生としてのスペックはそんなに高くなかったかもしれないけれど(失礼な)
絶妙な距離感なのがありがたかったです。

随分ひどい書き方をしているかもしれないのですが、、
学校に行けたのは、先生の軽くてゆるい対応のおかげです。

今後も、学校に行けないラインが先生によって決まりそうだということが分かったというか。

来年以降、担任の性格で娘が学校を休みがちになるか決まりそうでコワイ。

厳しい男の先生だったらアウトだと思う..。

通信簿

学校の通信簿は、あまり真に受けないようにしています。
むすめは授業中、絶対手を挙げないし、リーダーシップも取らないタイプ。

クラスの代表に選ばれて飾られたり、テストで1人だけ満点だったとしても
該当しそうな項目が、真ん中の○。

誰よりも図書室で本を借りているはずなのに、
よく本を読みましたというような項目が、真ん中の○。

その代わりに、苦手な教科が左に○。
バランスとって、左と真ん中に配分しているのか、、?
あの先生ならありうる、と思わせる先生なので。

コメント欄に、先生が「いいからやって!」というから渋々手を上げた委員なのに、
立候補して立派にやりきりました
と書いてあったり。

ツッコミどころ満載で、私が感じていたり娘から聞いている情報と、
通信簿が全然違うところが面白く。

けれど、、これ見ちゃうとやっぱり、娘の場合は学校の評価が読めない。
中学受験したほうがよいんじゃ、と改めて思いました。