理社をうまく回す工夫、親が出来る事

理科・社会の宿題量が多いです。
なにせ、先生から宿題を2周して、のお達し。

お達しはあれどくまなく宿題を2周やるのが難しく。
先週は1周半だけやりました。

新演習の方は1回だけやり、オリジナルプリントは指定通り2回。
確認テストも大丈夫でした。
とりあえずこれでいいかと思っています。

苦手な単元に入るまでは。

ラミネートしてお風呂や外で記憶

B4の先生のオリジナルプリント教材をスキャン→プリントラミネートして、お風呂で覚えています。
空欄部分を見ないですらすら言えるように。

しかし、、一緒に入らないとやらないですね。。
紙をぷかぷか浮かせて遊んでいました。
アホだ..。

お出かけのときも、ちょっと見るように持ち歩こうと思っています。
社会は、来週は地図記号、その後はいよいよ都道府県に入ります。
前倒しで見せておきたいけれど、毎週の単元で精一杯。

資料になりそうな本・動画を探しておく

小4には難易度が高い、試験問題に挑戦する内容がテキストに出てきます。
確認テストには出てこないので、今からサラッと目を通してほしいのだと解釈。

図書館やyoutubeなどで分かりやすそうなものを探しておきます。
少しでも親しみが持てるように、楽しくて分かりやすものを。

見るときは、動画に合いの手を入れたり、茶化したりしながら一緒に。
笑いを織り交ぜると、わたしも娘も元気が出てきます。

ノートに問題の記号を書いておく

プリントや新演習をみながら、ノートに答えを書き写すようなやり方で指導を受けています。
でも、書き写すのにチラチラ問題とノートを行き来して時間がかかります。
集中力が続かないからだと思うのですが、、。

それに気づいてから問題と答えを確認しながら、
ノートに問題番号と単位などをわたしが書いています。

プリントしてノートに貼り付けられるものであれば、直接貼っています。

本当は全部自分で出来たほうがよいと思うのですが、うちの子には難易度高し。

今はわたしも試行錯誤でよりよいやり方を見つけている最中です。

5,6年生にさらに量が増えるのでしょう?
漢字と計算、先取りできなかった部分が不安です。

特に算数が心配で一番時間をかけたい。
理社のペースを早くつかみたいです。