小3・10月の読書

先月くらいから、廣島玲子さんのシリーズ物を片っ端から読んでいます。
NHKで銭天堂がアニメ放送始まりましたが、こちらは学校の図書室では人気で借りられないようです。
地区の図書館でも予約しないと借りられないほど人気。
2,3冊読んで、銭天堂シリーズからは離れてしまいました。
ハマっているのは以下のシリーズです。

妖怪の子預かりますシリーズ

十年屋シリーズ

このシリーズを一気読み。ふくふくと幸せそうな表情で、ソファーに寝転がって読んでいます。
読んでいる間は、声掛けをしても他のことはすべて止まってしまいます。
学習もあまり進まないです。

他のシリーズや単体で出ている本も

青の王・白の王・赤の王 ナルマーン年代記も。

こちらのナルマーン年代記は、文字も小さくで読みづらく抵抗あるかなと思ったのですが、いけました。
読書に関しては、リミッターが外れているなと思います。感心します。