BabyPark(ベビーパーク)体験教室1回目のつづき

時間にして1時間15分くらいでしょうか。
思ったより長かったです。

正直、0~3歳までの教育がいかに大事かということは、
各所で言われているのをみてきたのでふーん、、って感じだったのですが、

数の数え方や、脳が活性化される運動は、参考になりました。

赤ちゃんにとっては、数っていうのは○1つで、
数字の1ではない、ということ。
最初から数字の1を教えてもピンとこないので、○の数で教えるのだそう。

10まである、そろばんの玉のようなおもちゃ

を1つずつにぎらせて1,2,3..と数えるといいそう。

運動に関しては、
自分の親指を鉄棒に見立ててむすめに握らせ
上から他の指をそえて体を持ち上げる、
鉄棒にぶらさがるような動き、を教えてもらいました。

むすめは、ニコニコして楽しそうでした。

これをすると、酸素が脳にいきやすくなるそうです。
毎日10回くらい思いついた時にやってください、と言われました。

体操教室でもよく本物の鉄棒でやっている動きだったのでそういう効果があったのか、と納得できました。

次の2回目は、教室に通っている生徒さん達と一緒に実際にいつもやっていることを通して体験する回。
どんな内容か楽しみです。

小3の現状を書かせていただくと、、
算数は学校レベルのものは100点とってきますが、受験レベルではちょっとあやしそうにも思います。
全国統一テストなど塾でやっているテストでは、真ん中より少しいい、くらいです。
体育に至っては、好きではないです。怖がりで見ていると、通常の発達より2,3年はかかります。
本人の特性によるところが大きいなと思います。

その後振り返って